「学年末テストで取り返せばいいですよね⁉まだ、時間あるし」と思っている中1・中2生の君、甘いよ!

 

中1・中2生の最後の定期テストは2月に実施される学年末テストです。

 

中部中の中1・中2の学年末テストは、2月14日(火)15日(水)

 

蒲郡の中1・中2の学年末テストも、2月14日(火)15日(水)

 

そしてこの学年末テストは、本年度最後の定期テストという性質上、テスト範囲は1年分。

 

今までと比べものにならないくらい範囲が広い!

だから、1年分の範囲を今までのようにテスト直前で復習するなんて本当にできるのか?ということなんです。

 

しかも、この学年末テストは内申点もかかわるから絶対に重要なんです。

 

 

「リベンジしたいなら、日々の勉強を大切にしろ!」

テスト2週間前ににやっていた、「数友」「国語の学習」「理科の学習」など学校のテキストは、

 

今から、コツコツ解いて行こう!

 

テスト範囲が広い、学年末テスト。

 

テスト前に慌ててやってもその量が多いため、テスト直前に始めても間に合いません。

 

だから、今から授業で履修し単元までは、コツコツ日々の勉強で解いていこう。

 

地味なことだけど、これができるか?できないか?で大きな差を生みます。

 

まさに、「備えあれば憂いなし」だね!

 

分っていても、なかなかコツコツと家で勉強できない!

 

といっている生徒諸君は、未来義塾の自習室を積極的に使って下さい。

 

自習室にくるだけで、自然と勉強できるようになります。

 

それだけ、自習室には勉強するためだけの環境が整っています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。