個人懇談会直前!ホワイトボードに今後の高校入試予定とポイントをめいいっぱい書いて受験生と保護者の皆さんに全力アドバイス!

 

 

私が、入試直前を控えている受験生の親だったら・・・

 

それも初めての子で、高校受験について全く知識がなかったら・・・

 

そんな中、数日後に、子供が通う中学校の先生との面談で最終志望校を決めなければならない中3生の親だったら・・・

 

そしてその面談も数分間とわずかな時間しか与えられなかったら・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・

 

正直不安しかありません。

 

 

私が受験生を持つ親だったら・・・

まずは、2月下旬までの高校入試までの予定を時系列にまとめました。

 

志望校合格のために、いつのタイミングで、何をするべきなのか?

 

大手の塾でしたら、ここでタブレットを使って説明するところなのかもしれませんが、

 

私は、ちょっと泥臭く

 

慣れしたんだホワイトボードに、目いっぱい書きました。

 

説明中に頷く生徒、

 

その傍らでホワイトボードの書いてあるポイントをメモするお母さん。

 

そんな姿を見ると、私も自然と説明に熱が入りましたね。

 

不安を抱いている、受験生と保護者に、

 

今後の予定をわかりやすく説明することで

 

心と頭を整理して頂くことができたと思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。