小学生辞書引き学習➁

 

「自ら考え、答を導く力」や「読解力」を小学生達に身に付けさせたい、

 

そんな想いから

 

10年前から国語の時間には、必ず国語辞典を使わせるようになった。

 

先生から教わるのではなく、自ら学ぶ面白さを体験させたい。

 

長文読解の際に、読めない漢字や意味の解らない言葉を自ら気づき、

 

辞書を引いて自分の力で見つける楽しさを知るために・・・

 

 

 

ふせんを貼ることで

 

どれだけ自分が辞典を引いたか実感できるようになり

 

どんどん増えるふせんが生徒の自信を引き出してくれました。

 

 

大量の言葉を習得する小学生時代に

 

国語辞典は、大切な相談相手になります。

 

だからこそ、国語辞典がもっと身近な存在になるよう

 

塾で辞書を楽しく引くことをこれからも指導していきます。

 

 

ニーチェ
ニーチェ
高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。
高い所へは、他人によって運ばれてはならない。
人の背中や頭に乗ってはならない。

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。