今日は、そうです、17時間塾にいて、早朝の「朝学」から晩までテスト勉強を頑張る生徒達の指導をしていました。結果、1歩も塾から出ていません。(^^)

 

労働時間は原則、

 

1日8時間以内、

 

1週間に40時間以内と労働基準法によって規定されています。

 

また休憩時間も、

 

労働時間が6時間を超える場合は45分以上、

 

8時間を超える場合は、1時間以上の休憩を与えなければいけません。

 

気付けば、今日、

 

AM5:00から帰宅するPM10:30の17時間以上ずっと塾にいたんですね。

 

早朝の「朝学」から始まり、夜の通常授業まで、テスト勉強を頑張る生徒達の指導をしていました。

 

結果、1歩も塾から出ていないんですよ。((笑))

 

こんなことが1年のうちに数回はあります。

 

もちろん、塾に17時間いたからといって、17時間働いていたわけではありません。

 

途中休憩も、昼寝も、食事も頂きました。

 

でも17時間塾にずっといました。

 

私は個人で生計を立てている個人事業主です。

 

個人事業主は、労働基準法の適用外となります。

 

つまり週40時間以上労働したとしても、それは個人の意思であるとみなされます。

 

一般の会社では1日、11時間も労働すれば、ブラック企業というレッテルが貼られてしまいます。

 

でも、個人事業主ですので、やりたい放題です!

 

「17時間塾にずっといて、クタクタでしょう?」

 

という声が聞こえてきそうですね。

 

そうです。クタクタです。

 

でも、幸せなことです。

 

だって全て自分の判断で、全ての責任を自分で追うという働き方ができるわけですから。

 

それから、17時間が大変なことと思うのか?

 

それとも、

 

自分の背一杯の力や知恵を出し切る成長の時間と思うのか?

 

どう思うかで、終わったの感じ方も違ってくるものです。

 

私は、後者のように感じる者でありたいと思っているし、

 

現に今日も、「俺、また成長しちゃったな」という感じの方が大きいです。((笑))

 

私自身、あと2年で還暦を迎えますが、まだまだ成長盛りの50代後半だと自分のことをそう思っています。

 

半分冗談で、半分本気。

 

さだまさしさんも好きだし、ONE OK ROCKも好き!

 

こんなことを2005年の開校以来17年間ずっと続けてきました。

 

明日は、AM6:30からLINE朝学です!

 

また、成長しちゃうよ!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。