「夕学」やる気は伝染する。

 

PM3:00からスタートした「夕学」

 

テスト初日が終わり、「夕学」に来た生徒1人1人に声を掛ける。

 

9時間前のAM6:30の「朝学」に集まった生徒の9割がこの「夕学」に来て、

 

再び机に向かい鉛筆を走らせている。

 

勉強したいと思う生徒に手厚く、

 

集中して勉強できる環境を提供したい。

 

 

家で親が何も言わず頑張れる子は、家で頑張ればいい。

 

テスト初日に、帰宅して昼からも親が仕事に出かけ、

 

誰も、何も束縛されない環境でも、

 

自分からテスト勉強できる子はそれでいい。

 

でも、多くの子は、やりたくない勉強を自分を律して机に向かうことが得意ではないはずだ。

 

だから、塾の存在があるのだと思う。

 

少なくともうちの塾はそうだ!

 

一人で、モチベーションを上げ、黙々と勉強することが如何に難しいことか。

 

だから、やる気に触れる場所に自ら出向かなければならない。

 

まるで自分1人では、ダイエットができない大人が、スポーツジムに行くように・・・

 

そこに行けば、頑張っている友人と先輩、後輩たちがいる。

 

誰も話をせず、ただ黙々と目の前の勉強に打ち込んでいる仲間の姿がある。

 

やる気は伝染するのだ。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。