1日に2回、3回とブログを更新できるようになった集中力は、YouTube「study timer」のおかげです。ポモドーロ・テクニック活用!

 

 

 

「ポモドーロ・テクニック」って皆さん知っていますか?

 

ポモドーロ・テクニックとは、

 

効率よく勉強や作業を行うために、仕事や勉強の時間を25分ごとに分割して、5分間の休憩をはさみながら集中力を上げて、生産性を上げる時間管理術。

 

簡単にいうと、短時間の作業と休憩を繰り返すことで、驚くほど生産性を上げることが可能な時間管理術。

 

実は、昨年のうちの高3生で、受験勉強にこの方法を取り入れて志望大学に合格した生徒がいました。

 

自習室のキッチンタイマーを使い、

 

自分で作成したTodoシートに終わったものから消していくというシンプルな方法でしたが、

 

もうその集中力は、半端なく、模試でも良結果出していました。

 

その姿を見ていたので、私もやってみようと思い、先月から取り入れてみました。

 

やり始めると、びっくり!

 

凄く集中できてブログが書けるんですよ!

 

でぇ、何を使ってポモドーロ・テクニックを実践しているかというと

 

こちらのYouTubeチャンネル!

 

 

 

 

study timer

 

このチャンネルを利用し始めて、1日にブログ記事を2本、3本と短時間に更新できるようになりました。

 

生産性はメチャ向上しましたね。

 

こちらのチャンネルのコメント欄をみると・・・

 

いつもありがとうございます! やること ●行政書士勉強 ●読書 ●Twitter作成5個 ●ぱる記事構成 休憩→目の運動/ストレッチ/筋トレ
仕事中も聴いてるし勉強中も聴いてる。これないと集中できない
Break timeが猫好きには堪りません。いつも猫ばかり褒めててゴメンなさい。 試験に向けてスパート中なので助かってます。これからもよろしくお願いします!
いつも、ありがとうございます。 集中できるし、 表示されてる格言のおかげで 勇気づけられ.. 他の事をやりたくなるのを 防ぐことが出来ます。 ありがとうございます

 

いまは、ブログ書く時に、これが無いと書けないですね・・・

 

人によってポモドーロ・テクニックは、合う人と合わない人がいると思うので、全ての人にお薦めしませんが、

 

集中力を高めたいという方、

 

一度試してみたら如何でしょうか?

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。