時間は、貯めることができない。

 

 

実は、この話は、中3の授業の冒頭に話をした内容です。

 

期末テストを終え、学校行事に振りまわされ、受験勉強が疎かになっている生徒が何人かいるのを今週に入って感じていました。

 

時間を無駄にしていないか?

 

受験生に時間の使い方を意識して欲しいかったので熱く語りました。

 

 

人生は、時間でできている。

 

だから、時間は命なんだ。

 

フランスの作家、アントワーヌ・サンテグジュペリは、「星の王子さま」の中で、

 

星の王子様
星の王子様
「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。 」 

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」

 

と語っている。

 

目に見える物は、不平等に与えられるものが多い。

 

でも、目に見えない、「時間」は生まれながら誰にでも平等に与えられている。

 

朝、起きたときに誰にでも24時間与えられ、

 

目を閉じる時、自分が活動する時間が0になる。

 

そして、決して時間を貯めることはできない。

 

 

今日の2時間を使わずに、明日に廻して、明日を26時間にすることなんてできない。

 

1日の時間を増やしたり、減らしたりできないからこそ、与えられた1日を精一杯使わなきゃと思う。

 

「今日与えられた時間は、今日のうちにしっかり使い切る」

 

 

 

先日、友人が新しいお店をオープンさせた。

 

 

与えられた時間を、自分の目標や夢のためにキチンと形にしようとする彼の姿に、

 

素直に大きな刺激を受けた。

 

時間は、貯めることができない。

 

だから、今日与えられた時間は、今日の内に自分の目標や夢のためにキチンと使い切るが大切だ。

 

 

 

塾の役割は、生徒の成績を上げることであり、学びの場でもあります。

 

でも、時として、

 

注意し、諭し、鼓舞し、

 

本来あるべき姿に修正することも大切な役割だと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。