ありふれた毎日こそ幸せがある

 

先日、義理の父が亡くなり、葬儀の時に手を合わせながら思いました。

 

大切なことは、特別なことではなく

 

同じことをくり返しているありふれた毎日の中にあると・・・・・

 

そこに価値とか幸せをしっかり見いだすことが大切。

 

コロナ禍で、親友や身内が天に召されていく光景を何度か目にする度に、

 

今日という1日は、親友が生きたいと思った1日で・・・

 

今日という日は、家族が生きたいと思った1日。

 

そう、毎朝、目が覚めると思うようになりました。

 

 

 

決して、自分の思い通りにならない毎日だったり、

 

悩みがない日を探し出す方が難しかったり、

 

時にふてくさったり、

 

憤ったり、

 

八方塞がりにどん詰まり、

 

地味で泥臭い毎日の繰り返しだけど

 

だからこそ、言葉に出来ない感謝だったり、

 

信じたいものを信じ、

 

守りたいものを守りたい。

 

ありふれた毎日に幸せがあると私は思いたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。