赤い野球帽にオレンジのTシャツ姿で走るおじいちゃんから教えてもらったこと。

 

 

今朝もてくてく歩いていると、

 

 

赤い野球帽にオレンジのTシャツを身にまとったおじいちゃんがゆっくり、

 

でもしっかりとした足取りで、1歩、また1歩と私の目の前を走り抜けていきました。

 

もしかしたら、歩いている私よりもその走りは遅かったかもしれないけど、

 

息を切らせながらも、

 

ただただ、前だけを見て走る姿に

 

私の中で何か心が動く瞬間でした。

 

それからしばらく、走る姿が見えなくなるまで見つめていました。

 

 

一生懸命頑張っている姿は人に感動を与える

 

努力を重ねても、人より勝る結果が得られない時もあります。

 

でも、力を尽くし一生懸命に頑張る姿は人の心を動かし、応援したいという気持ちを沸かせてくれます。

 

私も、今日1日をそう歩みたいと思いました。

 

自身の走る姿が、生きる歩みが、他者を鼓舞するものであるように

 

赤い野球帽にオレンジのTシャツを身にまとったおじいちゃんが教えてくれた気がします。

 

子供達に、一生懸命頑張る姿を見せれるように・・・

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。