【家庭学習見える化大作戦!】プラス2時間!

 

先ほど、本日勉強会に参加した生徒の保護者の皆さんには、

 

勉強会の様子を動画撮影して、LINEで配信しました。

 

そして、動画と共にお送りしたのが、未来通信!

 

送った内容は以下の通り・・・

 

題して・・・

 

「勉強会終了後、プラス2時間の家庭学習を!」

 

MORITA先生
MORITA先生
本日ですが、少しでも、テスト勉強会が終了しても応援したいという気持ちから、

 

帰宅してからもプラス2時間生徒達には自学するように伝えました。

 

但し、帰宅後気持ちが切れてしまい、テレビやゲームの誘惑に負けてしまい、家で勉強できない生徒もいると思います。

 

頑張りたいけど、頑張れないのがあたりまえ。

 

でも、その時に誰かが、自分の頑張りを見てくれている。認めてくれている。

 

と思えば、大人だって頑張れるものです。

 

そこで、生徒達には、帰宅後の2時間勉強したテキストやノートをお家の方に写真を撮ってもらいLINEで送って貰うようにと伝えました。

 

 

つまり、「帰宅後の君の頑張りを先生にLINEで見せてくれ!」と伝えたわけです。

 

保護者の皆様には、是非協力して頂き、LINEでお子さんのテスト勉強した学校のテキストやノートをLINEで送って下さい。

 

お願い致します。

 

時間はPM7~PM9

 

もちろん、多少ずれて頂いてもかまいません。

 

但し、明日朝学に参加されるお子さんは、PM11:00には就寝するように配慮をお願い致します。

 

また、この+2時間は強制ではありません。

 

参加したいお子さん、協力して頂ける保護者の皆さんだけでOKです。

 

MORITA先生
MORITA先生

 

そして、先ほどすぐに保護者から嬉しいご返事を頂きました!

 


 

本当にこういうご返事を頂けると、私も頑張ろうという気持ちになります!

 

ありがとうございます。

 

うちの塾は、ますます進化できそうです。

 

生徒のためになり、且つ本当に保護者が喜んで頂けることを追求していこうと思いますね。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。