塾ブログが塾ブログを繋ぐ輪!

 

うちの塾のブログ記事「続ける理由」が・・・

 

 

福澤 健一先生が主宰する長野県伊那市の大学受験英語専門塾「トラスト英語学院」のブログに紹介されました!

 

 

MORITA先生
MORITA先生
福澤先生、ご紹介ありがとうございます。

 

笑っていいとも!!のテレフォンショッキングでの「友達の友達は、皆友達だ。世界に広げよう友達の輪っ!!」

 

というのがありましたよね。

 

まさに、塾ブログが塾ブログを拡げる!

 

塾ブログを広げよう塾ブログの輪っ!て感じが素敵です。

 

 

福澤 健一先生は毎日10㎞走り続け、毎日ブログを更新続けられている。継続の大切さと自身の背中で生徒達に語りかける私の大好きな先生のひとりです。先生もお身体ご自愛ください。
MORITA先生
MORITA先生

 

福澤先生のブログの一節を紹介させて頂きます。

 

継続と健康。私も全く同じ2つの理由で、一日10kmを走り続け、筋トレを続けています。英語力を伸ばし、大学受験で結果を出すには、単調なことをコツコツと毎日継続しなければなりません。「小さな努力を毎日継続し、積み上げろ!」といくら言っても、指導者が自ら実践していなければ何の説得力もありません。だから、英語の音読を毎日続け、TOEICで満点を取ることで範を示してきたつもりだったんですが、ある時気付いたんです。英語の先生が英語の勉強を毎日して、英語が出来るのは当たり前だと。生徒たちには何のインパクトも与えられない。じゃあ、専門外のことを始めて、毎日継続して結果を出せば、生徒たちに刺激を与えられると考えるようになったのが、ランニングにのめり込むきっかけの一つでした。

 

そして、もう一つは健康です。2016年8月1日、低カルシウム血症によるテタニーを発症してしまい、自分の健康管理の甘さを痛感させられました。当時、トラスト英語学院を開業して3年目で、事業も軌道に乗り出した時。その日、救急病院に担ぎ込まれ、授業に穴を開けてしまいました。「自分の代わりはいない」「体が資本」ということに、ようやく気づきました。

 

その直後から本格的に筋トレを始め、体脂肪を減らすためにその年の10月2日から走り始めました。そして、丸6年が経過しようとしている今、毎日10kmを走るのが当たり前となり、ハーフマラソンを1時間32分、フルマラソンを3時間30分で完走するレベルにまで来ています。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。