大人が集う学び場。「未来の子供たちのために、地域のために!」

 

おはようございます、日本の真ん中(愛知県)で教育について叫ぶ、未来義塾の守田です。

 

ここ数カ月で、自分的に変わってきたことがありまして、

 

いろんな方とお話をする機会が増えました。

 

出会いの連続。

 

小学校の先生だったり、

 

公立高校の先生や私立高校の先生。

 

はたまた、市の行政を司る方や、

 

つい先日も市会議員の方が塾を訪問して下さり、

 

福祉、経済、教育について熱くそして笑顔が絶えない、そんな会話が弾む時間を過ごすことができました。

 

お会いする皆さん、目標に向かいメチャクチャ勉強していて、努力し、凄く魅了を感じる方ばかり。

 

 

 

最近、なんだか不思議と、

 

塾に自然と人が寄ってきて、

 

お互いに意見交換をしつつ、学び合う場になっています。

 

子供達の学び場なんですが、大人が学ぶ塾というのもありですよね。

 

ココが拠点となって、地域活性化のために、

 

それに係る団体や自治体関係者など、

 

地域の多様な人材が、

 

年代や所属を超えて、

 

気軽に話をし、

 

未来の子供たちのために、

 

地域のために

 

お互いに学び合う場を創出できたら面白ですよね。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。