58

 

おはようございます、今日58歳の誕生日を迎えた未来義塾の守田です。

 

今朝はラグーナでウォーキング。

 

5㎞程歩きながら、今から18年前、未来義塾を立ち上げた頃の感覚が湧き上がってきました。

 

「多くの生徒達に何ができるか?」

 

じゃなくて・・・

 

「目の前の1人の生徒に何ができるか?」

 

そこに強いこだわりを持って当時勤めていた塾を退社し、個人で塾を始めたあの感覚です。

 

1教室に100人程度いる教室で、目の前にいる生徒1人にしっかりと向き合う。

 

そのことにができなくて本当にジレンマを感じました。

 

たくさんの生徒を指導して、たくさんの子供たちの夢を叶える。

 

それは、ほんとに素晴らしいことだと思うんですが、

 

しかし、私にはその能力が有りませんでした。

 

私ができる事は、一人ひとりを丁寧に見て、その子の夢を叶えること。

 

その子の成長を我が子の様に喜ぶこと。

 

 

昨日も、英語が苦手な中学校1年生の子が体験を受けてくれました。

 

Be動詞の使い方を丁寧に教えながら、口答で確認しつつ、一緒にいくつかの問題を解きました。

 

最初、緊張しながら自信が無くてうまく発音もできなかった子が、

 

徐々に理解し、問題が解けた時の、心の底からあふれ出る笑顔を見た時、本当に嬉しかったです。

 

できなかった問題ができた!

 

という瞬間、子供達は、失った自信を取り戻し笑顔になります。

 

その笑顔に触れた時の喜びは、

 

18年前も、

 

今も変わりません。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。