先日のブログ記事について、知り合いの塾長達からのコメントを紹介します。

 

こんにちは、日本の真ん中(愛知県)で教育について叫ぶ、未来義塾の守田です。

 

先日のブログ記事、

 

 

いくつか知り合いの塾長からコメントを頂いたので紹介したいと思います。

 

まずは、名古屋で学習塾を運営されているM先生からのコメント。

 

M先生
M先生
中日新聞の一面記事でしたね。研究室推薦やOB推薦が無くなったのは驚きでした。これまで先輩・後輩のつながりで縁故採用をしてきたのは、トヨタの家族経営的な思想からだったと思います。社員は家族。そういう考え方。
M先生
M先生
しかし、それでは視野が狭くなってしまうことを痛感してきたのでしょう。もともとトヨタの社員は研究熱心でよく勉強しますが、みんなが同じ方向を向いてみんなが同じ勉強をしてしまっていることに危機感を感じているのかもしれません。

 

M先生、そうなんです。例えば、メルカリは、インドからの大量採用をきっかけに、東京オフィスで働くエンジニアの約半数を外国人が占めているそうです。
つまり、国内だけでエンジニアを採用するには、質も量も限界があるということなんでしょう。日本の先端を走る企業は、ダイバーシティの推進を積極的に取り入れ、国籍を問わず多様な人材が働きやすい組織へと変えていことしています。

 

 

まずは、個別学習のセルモ 日進西小学校前教室の西尾先生。

 

 

西尾先生
西尾先生
学歴より、「学習歴」特に最終学習歴はなに?と問われる時代になりそうですね。社会に出でから世界でいちばん「学ばない」日本人が、変われるのか。我々は、学ぶことの大切さを背中を見せつつ伝え続けていく必要があると思います。
高度経済成長の真っ只中で成長してきた僕ら、50代は、いい大学に入れて「いい会社」に入ってしまえば、幸福なんだという価値観を植え付けされて育ってきたよね。
MORITA先生
MORITA先生
でもその価値観では、今、うまくいかない時代に突入したことに、そろそろ気付かないといけない。これからは、寿命も定年もどんどん延び、今の子供達が社会に出る頃には、「一生、何度も学び直さないとならない世界」に突入する。

MORITA先生
MORITA先生
僕ら大人が、西尾先生がいうように、背中で学んでいる姿を見せつつ、子供達に学び続けることの重要性を伝えていかなければならないと私も思うよ。お互い頑張りましょう!
MORITA先生
MORITA先生

 

それから前日、参加させて頂いた、オンライン講演イベント

 

『子どもの幸福度世界一の国オランダで見た「教育」と「幸せを大切にする人たち」』を主宰した赤池先生からもコメントを頂きました。

 

 

赤池先生
赤池先生
西尾先生の言われる通りだと思います。いいと言われる会社より、必要なのは職能でしょうね。50代になって資格をとってはじめた日本語教師。何かと大変ですが、多国籍の若者達に教えるのは最高に面白いし、めちゃめちゃ楽しいです。
同世代として赤池先生の学ぶ姿勢には、いつも感心させられています。また、先日主催して頂いた、「オランダ在住の三島菜央さんの講演会」などの行動力。赤池先生は、いつも私に良き刺激を与えてくれる存在です。
MORITA先生
MORITA先生

 

すると、西尾先生から・・・

 

西尾先生
西尾先生
この記事、とても考えさせられました。

 

西尾先生、この記事はなかなか衝撃的な記事ですね。
MORITA先生
MORITA先生

 

赤池先生
赤池先生
たしかに衝撃です。会社辞めたい率も高いが、転職も起業もしたくない。学びたくもない。あー一体いつからこんな国になったのか。この30年の下降が凄まじいですね。実はあのゆとり教育の時に、創造性を伸ばしたかったんですよね。
赤池先生
赤池先生
でも誰も本質を理解していなかったし、ロールモデルもなかった。また詰め込みに戻した途端、学校はキャパオーバー、時代に合わなすぎて制度疲労をおこしているってとこでしょうか。にしても、この官僚の方の分析は鋭いですね😅これがどこに繋がるのか。。。

 

 

三人の塾長から頂いたコメントから、私自身も考えさせられることが多々あったので、今回のブログで紹介させて頂きました。

 

いろんな塾長のコメントを紹介することで、このブログを読んでいる方々にも参考になればと思います。

 

それから、ブログで寄せられたコメントを紹介するというのも、私の中では、なかなか今までになかったパターンで、面白いなって思いました。

 

これからも、機会があればこのパターンの「塾長さんの声を紹介」するブログをやってみたいなぁと思います。

 

それでは、今日はこの辺で・・・

 

 

 

 

夏期講習応援キャンペーン!

先着10名様限定!

特典1. 夏期講習プレ授業4回無料!(夏期講習準備期間7/1~20)

特典2. 夏期講習期間、自習室で学び放題!

申込電話:0533-67-8388(受付時間15:00~21:00:土日は除く)

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。