テスト当日に気を付けることを始めてテストを受ける中1生達に勉強会で伝えました!

 

先程、明日テスト初日を迎える中1生達に、テスト中に気を付けるべきことをアドバイスしました。

 

アドバイスした内容というのが、先輩たちが書いたテスト反省を1つ1つ紹介しました。

 

例えば・・・

 

(1)テキストを解くだけで、答えを覚えるだけになっていまい、解き方をキチンと理解していなかった。

 

(2)テストの見直しがキチンと出来ておらず、ケアレスミスが多かった。計算ミス・大文字・単語の綴りミス。

 

(3)分らない問題を質問しなかった。

 

(4)漢字の読み取り・書き取り・英単語をしっかり覚えていなかった。

 

(5)解説を読まなかった。(問題の解き方を理解せずに、答えだけを覚える作業になっている。)

 

(6)苦手科目から勉強せずに、後回しにしてしまい、結局勉強できなかった。

 

(7)マイペースや数学の教科書問題など、サブテキストをしっかり解いていなかった。

 

(8)問題の読み違え。記号で答えなければいけにところを言葉で答えたなど。

 

 

先輩たちの反省や失敗を紹介することで、テスト当日にどんなことを気を付けたらいいか?

 

初めてテストを受ける新中1生達には、気を付ける点を意識しておくだけでも、かなりミスは減ると思います。

 

また他にも・・・

 

  • 早起きして朝ごはんをしっかり食べる
  • テストが始まったら、さっと全体を見る
  • わからない問題はとばして次へ
  • 余った時間は全力で見直し

 

などについてもアドバイスをしました!

 

中1生諸君!がんばって!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。