Ben先生に会ったよ!1年ぶりに!

 

コロナ禍で私自身、人との交流の仕方は変わりました。

 

学習塾という仕事柄、「極端に人と接することを避ける」と決めていたので

 

「人と人との接触を8割減らす」どころか、9割減らすなんてことをこの2年間意識して行動してきました。

 

セミナーや研修会などにも参加しなくなりましたし、実家に帰ることも極端に減りました。

 

「今度お茶でも」

 

「近況報告がてらランチをしませんか」

 

などお誘いを頂いても、「受験が近く、受験生達に配慮したいから・・・」など相手の方に状況を説明させてもらい断りすることが多々ありました。

 

自分でも神経質なんだと思いますけどね。

 

まぁその分、家族と過ごす時間が増え、家事をするようになりましたし、あとカミさんの影響を受けてBTSを聞くようになりましね((笑))

 

あっそれから、韓流ドラマ「梨泰院クラス」や「イカ・ゲーム」にはまりました!

 

イガグリ頭のパク・ソジュンはカコ(*゚∀゚)ィィ!

 

 

そんな人と会うことを極端に減らしてきた私ですが・・・

 

受験も終わり、個人的には3回目のワクチン接種も終わったので、自分の時間の使い方をリセットする機会だと思っています。

 

積極的に人と会うことはしないにしても

 

「人と人との接触を9割減らす」ことから7割程度ぐらいにはしていこうと考えています。

 

なぜかというと・・・

 

 

人と会わなくなったことで「インプットの量」が極端に減ってしまったと感じているからです。

 

インプット量が減ると成長が止まっちゃうんですよ。

 

重要な情報は「人」からが8割、ネットも含めそれ以外は2割なんて言われています。

 

また人と話をすることで刺激を受け、親しい人と話すことで癒されることもあります。

 

友達とコーヒーを飲みながら雑談したり、楽しくおしゃべりする。

 

それだけでも気づかされることって沢山あるんですよね。

 

何故かといえば、コミュニケーションすることで、感情が動くからです。

 

仕事していてもあまり感情って動かないんですよね。

 

人って感情が動くことで、脳が刺激されます。

 

だから、仕事じゃなくて友達との雑談の方が新しいアイディアなんかが浮かんでくるものなんです。

 

 

1年ぶりにBen先生に会ってみた。

 

娘が、カナダ留学から帰ってきてBen先生にカナダのコーヒーをお土産として買ってきたんです。

 

留学前にBen先生に英会話を習っていたんですよ。

 

そこで、お土産を渡すついでに1年ぶりに再会しました。

 

お互いに子供を教える立場だったので、本当に会っていませんでした。

 

その分、この1年間の「お互いの家族」のことから始まり

 

「円安、ドル高」

 

「アメリカでのコロナ対応について」

 

「with コロナ」

 

「海外の大学について」

 

そして最後は、大好きな自作PCの「CPU」について

 

AMD RyzenやM1の話は一番盛り上がったね。((笑))

 

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

スッキリ!会話の後、こんなにも楽しいと感じるとは!

 

ベン先生と話をしていて、楽しいだけでなくスッキリしました!

 

会話しながら場面を想像したり、多岐にわたりいろいろな話題を話をしたりしていると、

 

英語と日本語をごちゃ混ぜで、どう話せば伝わりやすいかと考える。

 

これって会話しながらめちゃめちゃ脳を使うんですよね。

 

脳が刺激され、脳のトレーニングになっている。

 

あと、情報ってネットだけでついつい調べ過ぎてしまうんです。

 

でもネットだけの情報ってどうしても偏ってしまって実践向きでない部分があります。

 

改めて会話から生きている情報って手に入れることが出来るんだと感じました。

 

楽しかったです!

 

スッキリしました!

 

Ben先生ありがとう!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。