今年で18回目の高校進学説明会に向けて!

 

 

塾を創立して以来、

 

毎年欠かさず続けているのが

 

高校進学説明会

 

今年で18回目となります。

 

説明会資料には、今までにいちばん時間と労力をかけ、

 

入試が終わった直後の3月から作り始めました。

 

出来上がった総ページは、なんと43ページ!

 

 

まぁ、これだけ入試が変わるのだから、資料に関しても全面改訂しなければならないのは当然でしょう!

 

正直1人でここまで作り込むのは楽ではなかった。

 

出来上がったものが最善であるかわからないけど、

 

細部にこだわり、

 

今自分のできる最高の努力はしてきたつもりです。

 

 

私の目標は、毎年変わらないのですが・・・

 

それは「去年の自分を越えれるか?」

 

いかに昨年よりクオリティーの高い説明会ができるか?

 

分かりやすくて、正しい情報を受験生や保護者の皆様に届けるのは当たり前で、

 

説明内容をいちから見直し、構成を考え

 

自分自身の話もかなりブラッシングしました。

 

後は、プレゼンのリハです。

 

徹底的に練習。

 

繰り返し、繰り返し、何度も何度も

 

今回もぎりぎりまで練習したいと思います。

 

 

最期に・・・

 

説明会の良し悪しは

 

聞き手であった生徒諸君の今後の行動であらわれるのでしょう!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。