人生は今日という一日の連続

 

 

 

10年前の手帳に書かれたメモを読み返した。

 

そこには、一日一生というタイトルでこう書かれていた。

 

 

人生は今日という一日の連続であり、

 

その一日一日の積み重ねで作られてゆくもの

 

今日という一日は、

 

二度と訪れることはなく、

 

昨日の一日をやり直すこともできない

 

「いつかやってみせる」といって

 

「今」を無駄にしていては、

 

「いつか」は「今」の延長であり、

 

永遠に実現しない

 

 

大切なことは、

 

自分の意識を「今」に集中する事なんだろう

 

「いつか」より「今」を大切にできているか?

 

一日一日を大切にし

 

一日を一生だと思い

 

毎日自分ができる事を精一杯行い

 

寝る前に

 

「今日も悔いのない1日だった」

 

と充実感に満たされて過ごす事が自分を成長させることなんだろう。

 

子供達にもこのことは、しっかり伝えていきたい!

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。