塾の最終目標

 

昨日は、午後3時から自習室を開けた。

 

テスト初日で、昼から下校してくる生徒達がテスト勉強する環境を作ってあげたいと思ったからだ。

 

それから、1人また1人と自習室に生徒達が集まってきて、午後7時には2つある自習室が満席になった。

 

黙々と机に向かい、一心不乱にテスト勉強に打ち込む生徒達。

 

うちの塾は、少人数制の指導で1人1人の生徒を手厚く指導しているが、気をけていることがある。

 

それは、私が口をはさみすぎないことだ。

 

 

 

つきっきりで勉強を見ていると、どうしても、つい口を出したくなる。

 

わかりかけた瞬間に答えを言ってしまったり・・・

 

問題の解き方を1から10まで教えてしまおうとしたり・・・・

 

子どもはその時は、わかったような気になるかもしれないが、それでは基礎学力が身についていかない。

 

わかるとできるは違うからだ。

 

基本、頭を使った時間だけ学力は身に付く。

 

筋トレと同じで負荷を与えなければ、身に付かないもの。

 

 

 

未来義塾の最終目標は、生徒達に自主学習の姿勢を身につけさせることだ。

 

決まった時間に机にむかい、自分で決めた課題にとりくむ。

 

毎日のコツコツを身につけた子

 

つまり自立心を手に入れた子は、

 

その後、人生で何があっても容易には崩れないものだ。

 

決められたことを、こなすのではなく

 

決めたことを、こなす!

 

自習室に毎日来ているうちの子たちは、その自立心を養うためにここに来ている。

 

 

 

 

 

 

新年度生募集のお知らせ

 

入塾申し込み方法

 

もう既に、塾生のご父母から兄弟を入塾させたいと、入塾試験の申し込みを頂いています。

 

満席になり次第2023年度の募集は締め切ります。

 

入塾をご検討されているご家庭は、なるべく早く申し込みをされることをお願いします。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。