毎日のコツコツ感を大切にしたい!

 

自学ノートをやり始めて1カ月が経とうとしている。

 

1日1ページ自学する生徒は、この1ヵ月で20ページ。

 

1日2ページ自学している生徒は、40ページやっている。

 

ノート1冊が60ページとすると、もう既にノート1冊分の3分の2をやったことになる。

 

このコツコツ積み重ねていく感じを大切にしたい。

 

そして、この積み重ねが視覚化していくことが重要。

 

たまっていったページは、それだけ問題数をこなした自分への自信になるからだ。

 

ちゃんと宿題以外に自学をしていけば2カ月に1冊以上消費することになる。

 

今度は、たまっていったノートの数だけ実力となる。

 

勉強ができる人ほど、同じ問題を繰り返し解く。

 

実際、うちの塾で学年1ケタの生徒達が、それぞれの科目のテキストを何回解き直したか集計してみると・・・

 

平均3.3回だ!

 

中1、中2生はいよいよテスト週間に入る。

 

自学ノートに、どんどんテスト範囲の問題を解いていこう。

 

主要テキストのやり直しをしていこう。

 

自学ノートのおかげで、

 

最近中1・中2生達に変化が見られるようになってきた。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。