君の「受験物語」の中で私は、どんな登場人物として描かれるのだろう・・・

 

芸能界きっての人気者であり続けているタレントの所ジョージさん。

 

とびきりの趣味人で、良き家庭人の彼が好きだ。

 

そんな所さんが、こんなことを言っている。

 

 

 

「朝起きたら、幸せだと思うのが大事。生きているのを確認できたんだから。」

 

「暮らす」ために、物語がいっぱい欲しい。

 

コンビニやインターネットは便利だが「早く手に入れちゃうと物語が足りないんだ。」

 

 

この言葉に触れた時、生きることは「物語」なんだと改めて感じたし、その物語をどんなストーリーにするかは、自分次第なんだとも思う。

 

今、受験生達は「受験」という物語を必死で描いている。

 

15年間生きてきた中で、「受験」という章にさしかかり、

 

その章もいよいよクライマックスを迎えようとしているわけだ。

 

そんなことを考えながら、ふっと思った。

 

私は、彼らの「受験物語」の中で、どのような登場人物として描かれるのだろうか?と・・・

 

私は、

 

二月の勝者の黒木先生でもなく、

 

ましてや熱血金八先生のようでもなく

 

 

 

今年の受験生は頑張る子が多い。

 

月から土まで、毎日塾に来て黙々と入試問題と格闘している。

 

まさに、彼らは毎日自分の物語を紡いでいる。

 

ここから、実力が上がった生徒を今まで何人も見てきた。

 

否、ここからが勝負だと思う。

 

臨時ですが、公立高校一般入試を受験する生徒対象に、

 

1月26日(水)から2月23日(水)までの毎週水曜日の授業後PM10:30 まで希望者には、補習することにした。

 

決して強制ではなく、希望者のみ。

 

たかが、授業後の30分間だけど、合計3時間程度の補習にはなる。

 

今私が彼らにできることは、1人1人の質問に答えたり、わからないことを1つ1つ丁寧に説明してあげること。

 

ちゃんと彼らの「受験物語」の登場人物として、描いてもらえるように私も頑張ります。

 

もう30年前、塾講師になりたてのあの頃の熱い気分。

 

私は、ここから・・・

 

私の「受験物語」を彼らといつしょに、描きます。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。