コツコツを育てていきたい!

 

毎日、コツコツ勉強することが最強の勉強法だと思っている。

 

でも、大人でもそうだが、

 

毎日コツコツダイエットできないし、

 

仕事が終わって帰宅後に資格を取るための勉強をすることが出来ないように・・・

 

ましてや自立していない子供には、毎日机に向かいコツコツ勉強することがいかに難しいことか。

 

小学生や中学生の中途時代に親の「勉強しなさい」なんて単純な言葉では、決して身に付くものでもない。

 

叱るだけでもダメ。

 

褒めるだけでもダメ。

 

背中を見せるだけでもダメ。

 

だから毎日、迷路に迷い込む。

 

本当に子育てなんてものは、私も1人の父親だからこそ実感している。

 

だから彼らが自学する力、自走することが力を身につけれるようにこっちも必死に考え、あの手、この手、奥の手を使う。

 

それでも、彼らは、いつもこちらの想像を超えてくるから厄介だ。

 

 

2022年、うちの塾はその厄介なことに真正面に向かっていこうと思う。

 

向き合います。

 

今、午前中の3時間ほどかけて、

 

生徒達が、自学し、自伸できるためのアドバイスをB4用紙1枚にまとめてみた。

 

メチャクチャその手の「自立」「自律」などの多くの教育書と今までの経験を踏まえて考えに考えてきたこと、

 

まだまだ、完成形ではないけど、

 

現時点での彼らのコツコツを育てていきたいという気持ちを文字化してみた。

 

中1と中2生には、今日と明日配布する「自学ノート」にそれを張り付けて、1人1人に配布します。

 

このブログを読んでいるお母さん達、お手数をかけますが、どうかその自学ノートを見て下さい。

 

「親御さんへのお願い」も書いときました。

 

とりあえず、やってみます。

 

上手くいくかどうか?

 

わかりません。

 

でもやらやらなければ、前には進みません。

 

もしかしたら、1歩進んで2歩下がるなんてことになるかもしれませんが、それも全部含めてやってみたいと思います。

 

よろしくです。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。