勉強することは、あなたがあなた自身に与えることができる唯一の宝物

 

時代が変わり

 

人々の価値観が変わり、

 

コロナ禍にあって私たちの日常そのものが変わった。

 

でも、受験生諸君!

 

君が毎日机に向かい勉強する姿勢は変えて欲しくない。

 

行きたい高校があって、

 

目標とする大学があって、

 

なりたい自分があるんだったら・・・

 

受験が変わろうとも、

 

授業の受け方が変わろうとも、

 

毎日コツコツ積み重ねる努力を変えてはいけない。

 

変わるものばかりに目をやると、自分の立っている位置が見えなくなる。

 

合格、不合格ばかり意識していると不安になるものです。

 

だから今に集中して欲しい。

 

 

 

 

忘れないで欲しい、

 

勉強することは、あなたがあなた自身に与えることができる唯一の宝物だということを

 

学ぶことには1円もかからないのです

 

さぁ、机に向かおう!

 

鉛筆を走らせよう!

 

今日の頑張りが君に自信を与えてくれるから。

 

 

 

 

 

人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるわけではない

 

どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ

 

ボブ・ムーアヘッド

 

 

 

昨日も、自習室に来て勉強している高3・中3生達。毎日、変わらず学校が終わってから塾に来て、まるで自分の勉強部屋の様に机に向う彼ら。その背中からは凛とした緊張感と本気が周りの後輩たちにもやる気を波及させていた。だから、今までも、今も、これからも、入試のその日まで私は彼らを応援するのです。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。