名大生から高校1年生へ「文系、理系の選択で大切なこと・・・」

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

 

MORITA先生
MORITA先生
今日のブログでは、今うちの塾でアルバイト講師として活躍してくれている名大生Aさんから高1生に向けてのアドバイス第2弾をお送りします.
そのアドバイスというのが、文理選択について!
MORITA先生
MORITA先生

 

 

文理選択は、大学入試だけでなく将来の職業にもかかわる大事な選択。

 

多くの高校で、1年生の後半に選択し、2年生からは文系コース・理系コースにクラス分けされて、それに沿った教科や科目の勉強をすることになります。

 

「大切なことだけど、どうやって決めたらいいのかよくわからない・・・」

 

そんな悩みに名大生のAさんが答えてくれます。

 

名大生Aさん
名大生Aさん
高校に入学して約半年くらいすると、文理選択の話が出てくると思います。よく言われるとおり、高1の今、文系・理系どちらかを選択するかによって今後の進路に影響を大きく及ぼしうるのは事実です。よく考えておこないましょう。
とはいってもどうしたらいいかわからない所が正直な所だと思います。私の経験からいうと今やりたいこと、したい勉強があるほうにいけばよいと思います。どちらに行っても努力次第でなんとかなります。○○が苦手だからと決めつけて流れてしまうのはよくないです。
名大生Aさん
名大生Aさん

 

 

 

よく言われる質問①

「理系は大変そうだから文系に行くべきか?」

 

一般的に理系が大変と言われる理由は文系に比べて履修する量(科目数)が多いからだと思います。

 

(数学Ⅲ、化学、物理もしくは生物専門など)受験に間に合わせるために2年生になると数学、理科については授業スピードがかなり早くなっていきます。

 

それに合わせて自分の学習量を調整していかないといけません。

 

そのため理系=「大変だ」というイメージがあるのだと思います。

 

しかし、受験について言えば、ライバルとも条件は一緒で履修するべき量は変わりません。

 

また、数学や理科をやりたい人については注意が必要です。

 

文系だと数学ⅡBまで、理科もほんとうに基礎的なことまでしかやりません。

 

文系から理系に変わるのは正直かなりきついです(稀にいますが)。

 

数学・理科を特に学びたい人は理系にいくべきだと思います。

 

 

 

よくいわれる質問②

「数学が得意なんだけど、、理系に行くべき?」

 

一概にYesとはいえません。

 

数学が得意だ(ここでは数学のテストの点数がただよいということで、数学を学びたい、極めたいということとは話が別です)ということは、文系にいっても非常に武器になるからです。

 

文系は数学が苦手な人も多く、受験においても、定期テストにおいても有利になることが多いです。

 

例えば、私が今通っている学部の入試配点では国、数、英の比率が同じでした。文系の場合国語、英語で差が付くことはあまりなかったため、数学が得意というのはとっても有利でした。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。