2035年度までに愛知県公立高校200学級減!    

 

 

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

9月25日の中日新聞県内版を読んでいて、「35年度までに公立高200学級減 必要」の記事が目に留まりました。

 

この記事では、愛知県の教育長が、少子化のため2035年度までに公立高校の募集学級数を200学級程度減らす必要があるとの考えを示したと書かれています。

 

2021年度入試では、県立の80校(全体の約半数近く)で2,625人の欠員が出ました。

 

現在、県内の中3生の人数は、約69,000人いますが・・・

 

2035年度には、約57,000人と12,000人程度減る見通しとのこと。

 

これは、全体の約18%減。

 

この計算だと1年で1%以上減っていくことになります。

 

愛知県でも少子化の波は止まらないということでしょう。

 

更に愛知県内の中でも、尾張地区、三河地区など地域ごとに人口格差はさらに拡がっていくことになります。

 

また、公立私立の比率が2対1となるように設定していますが、今後県内私立高校の多様化が進み、県立高の入学率が減ってくるのではないかと予想されます。

 

実際に・・・・

 

MORITA先生
MORITA先生
10月13日に発表された、令和3年度中学卒業見込者の進路希望調査第1回の結果を見ても、公立高校への進学希望者は70.7%で、前年同期を1.7ポイント下回り、なんと1969年度の調査開始以来の最高最低を更新しましたよね。
それに対して、私立高校への進学希望者は全年同月比で0.8ポイント増の18.4%で、こちらは過去最高を更新
MORITA先生
MORITA先生

 

この傾向は、ますます加速していきますね。

 

少子化や高校に求める多様化など時代の変化をしっかり読み取り、進路指導できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。