「先生テスト結果出たよ!」

 

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

今週に入り、前期期末テスト答案用紙が返却され、早い中学校ではテスト結果が出ています。

 

昨日は、中2の通常授業でしたが、玄関先で中2生が教室に入ってくるなり・・・

 

中2のA君
中2のA君
先生、期末テストの結果が出たよ!

 

とA君が声をかけてくれました。

 

おおー!大きな声だな!そして満面の笑み。どうやらテスト結果、良い結果みたいだったたみたいだね。こういう時は、満面の笑み返し!からの「どうだった?」とさりげない声掛けをしないとね!
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
「どうだった」?成績個表を見せて!

 

すると、A君がカバンから筆箱を取り出し、筆箱の中にしまってあった成績個表を出してくれました。

 

順位は、中1から今回の中2前期期末テストまでの中で、過去最高の順位。

 

定期テストは、合計6回。

 

実力テストを含めれば、合計10回以上のテスト順位で一番良かったわけです。

 

この結果を見て嬉しくないわけがないですよね。

 

しかし、この日はA君だけではなかったんです。

 

4か月前に、順位が上がらず伸び悩んでいたB君。これではダメだと思い2ヶ月前に未来義塾に入塾してきた彼もなんと過去最高順位でした。

 

そして、Cさんも過去最高順位。

 

 

 

 

そんな彼らの共通点は、至ってシンプル。

 

 

塾に週3回から4回通塾しているところですね。

 

多い子は、週5回という強者も・・・・

 

通常授業の他に自習室に週に1回、もしくは2回以上通い。

 

それも2ヶ月間以上、毎週毎週通いづけていることが共通しています。

 

自習室では、1日当たり2.5時間勉強していますので、週2回とすると1週間で5時間。

 

1カ月間に自習室を合計8回利用すると、合計20時間。

 

2カ月間で、合計40時間。

 

どうでしょう?

 

テスト前に、慌てて来て一時的にテスト勉強してもなかなか結果は出るものではありませんが、

 

苦手科目と2ヶ月前から向き合い、コツコツと40時間勉強することができれば・・・

 

決して、過去最高順位を更新することは難しいことではないと思います。

 

さて、次は2ヶ月後の後期期末テスト。

 

今日も自習室で君を待っていますよ。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。