愛知県公立高校 令和5年度新しい入試制度について② 特色選抜

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

今日は、昨日に引き続き、もう一つの大きな変更点「特色選抜」についてお伝えします。

 

 

 

 

大きな変更点/特色選抜について

(1)特色選抜を実施することのできる高校・学科及びこの選抜に出願することのできる生徒は・・・

 

(ア)農業、工業、商業、水産、家庭、看護及び福祉に関する学科

⇒高等学校・学科の特色ある教育内容を理解し、その教育内容に関連する明確な進路目標と当該高等学校・学科で学習する強い意欲を有する者

 

(イ)理数、体育、外国語、国際教養に関する学科及び総合学科並びにコースを設置する若しくは特色ある教育課程を有する普通科

⇒自然科学、人文・社会科学、スポーツなど特定の分野で優れた能力と顕著な実績を有する者

 

(ウ)地域に根差し、地域貢献を特色とする高等学校

⇒当該高等学校で学習する強い意欲と地域社会に貢献する意志を有する者

 

 

(2)この選抜の実施の有無は、各高校の校長が決定する。

 

(3)実施時期は、一般選抜よりも早い時期に実施する推薦選抜と同じとし、各高等学校の実情に応じて1日又は連続する2日間で実施。

 

(4)特色選抜と推薦選抜は、併願できない。
MORITA先生
MORITA先生
特色選抜と推薦選抜は、一般入試よりも早い時期、多分2月中に実施され、(3)からも分かるように日程が同じなので特色と推薦を併願できないわけですね。
(5)特色選抜の定員は、推薦選抜とは別とし、各高校・学科の募集人員の20%程度までを上限とし、各高校の校長が実情に応じて具体的な人数の枠を定める。

 

MORITA先生
MORITA先生
もし、蒲郡高校がこの特色選抜を実施するという形になると・・・

上限MAXの20%が特色選抜で合格した場合

特色選抜で合格する人数は、

定員240人×0.2=48人

推薦選抜では、毎年定員240人の半数120人が合格していますから、

特色48人+推薦120人=168人と定員の7割が2月中に合格を手にすることになるわけです。

これってすごいことですよね!

MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生

逆に言えば、一般入試で合格できる人数は、

たったの定員の3割の72人

今まで以上に狭き門となります。

これはあくまでも計算上のことなので、実際はどうなるかわかりません。多分、推薦選抜の割合や特色選抜の割合は各高校で調整されると思いますが・・・・

 

 

(6)入学検査は、面接を必須とし、これに加え、各高等学校・学科の実情に応じて、作文、基礎学力検査、プレゼンテーション、実技検査から一つを当該高等学校長が選択して実施する。

 

⇒ただし 「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」及び「 グループ討議 」は行わないこととする。

 

(7)特色推薦では 「入学願書」、 「調査書」等の一般選抜の出願に要する書類に加えて 、「志望理由書」を志願先の高等学校長に提出する。

 

 

MORITA先生から一言

 

正直、今回の改定は驚きました。大きな変更です。コロナ禍にあり、それだけ時代が急速に変化しているのだと思います。一般選抜については、2校に志願できることは現行どおりとしつつ入試日程を考慮し、学力テストは1回とすること。また面接が有るか無いかは、各高校の裁量としています。
今回の変更で一番驚いたのは、やはり、校内順位の決定方式で・・・各高校の特色がより生かせる方向に振りきった感があります。昨日も書きましたが、内申点も、当日点も大切なんですが、高校によってこの比率が全然違う。学力差もどんどん拡がっていく中で、自分が進学したい高校はどのタイプの高校なのか?この点は注意していかないといけません。
ここ数年、愛知県でも少子化による公立高校の定員割れ問題が進んでいます。特に専門学科離れは、深刻化しつつあります。推薦入試は、一般入試よりも早い時期に実施。また、新たに「特色選抜」を導入し、専門学科の門戸を大きく拡げることで、専門学科への入学者を増やそうとしているのだと思いました。変更点は、まだまだありますが詳細については、以下を参考にしてください。

 

 

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。