令和5年度愛知県公立高校 新しい入試制度について①(現中2生から)

 

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

愛知県公立高校では、令和5年4月に入学する(現中2生)生徒が受験する入試から、新しい制度になることは今年の3月に大まかな発表がありましたが、先日詳細が発表されました。

 

その詳細を見て、正直驚きました。

 

もうびっくりです。

 

大きな大きな変更です。

 

3月に発表された概要では・・・・3つのポイント

 

MORITA先生
MORITA先生
①学力検査

一般選抜の学力検査の回数が2回から1回になります。※ 2校に出願できることは、これまでどおりです。

②推薦選抜

推薦選抜はこれまでよりも早い時期に実施します。※ 推薦選抜の具体的な実施時期は、今後検討して決定します。

MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
➂面接

一般選抜で面接を実施するかどうかは、高校ごとに決定します。※ 高校ごとの面接の有無は、事前に公表します。

 

大きくこの3つのポイントが変更だと発表されていましたが・・・

 

先日の愛知県公立高校入学者選抜方法協議会議では、かなり具体的で大きな変更点が発表されました。

 

 

大きな変更点/一般選抜における校内順位の決定方式について

(1) 調査書の評定得点と学力検査合計得点による「A」「B」の区分は行わない。

MORITA先生
MORITA先生
以前だと評定得点の順位、学力検査合計得点の順位の両方が定員内にある受験者は「A」で、Aに入らなかった受験者「B」と2つのグループに分けていました。そして校内順位の決定は「A」、「B」の順序で、総合的に行われていたわけです。
でも、このような「A」と「B」の区分は、実質的に受検生の合否に影響がなく、また、より分かりやすい制度とするため、新制度では行わないこととしたわけです。なお 「A」と「B」の区分を廃止することによって、評定得点と学力検査合計得点の重み付けが変化することはないとしています。
MORITA先生
MORITA先生

 

 

(2) 調査書の評定得点と学力検査合計得点の比率は、現行のⅠ、Ⅱ、Ⅲの3通りの方式に、新たに評定得点を2倍する方式及び学力検査合計得点を2倍する方式を加えて5通りとし、各高等学校があらかじめ選択する。

MORITA先生
MORITA先生
校内順位を決定する場合、今までだと各高校が評定得点と学力検査合計得点の比率については、Ⅰ 、Ⅱ 、Ⅲの3通りの方式から選択していましたが・・・
「評定得点を2倍」つまり通知表を2倍する方式と「学力検査合計得点を2倍」、当日点を2倍する方式の2つを加え、全部で5通りとし、各高等学校・学科の特色をより生かすことができるようにしたわけです。これってメチャクチャ大きな変化です。具体的には以下の通り。
MORITA先生
MORITA先生

 

(通知表90点)+(当日点110点)=200点満点 
[(通知表90点)×1.5]+(当日点110点)=245点満点 
(通知表90点)+ [(当日点110点)×1.5]=255点満点 
[(通知表90点)×2.0]+(当日点110点)=290点満点 (新導入)
(通知表90点)+ [(当日点110点)×2.0]=310点満点 (新導入)

 

 

新たに2つの方式を加えたことで、内申に特化した校内順位を選択した高校と実力に特化した校内順位を選択した高校では、全く合格基準が異なります。

 

それによって高校も大きく二極化していくことになると思います。

 

今回の校内順位の決定方式は、より細分化され、各高校の特色がより生かせる方向に振りきった感がありますよね。

 

内申点も、当日点も大切なんですが、高校によってこの比率が全然違う。

 

学力差もどんどん拡がっていく中で、自分が進学したい高校はどのタイプの高校なのか?

 

この点は注意していかないといけませんね。

 

今日は、ここまで。

 

明日は、もう一つの大きな変更点「特色選抜」についてお伝えします。

 

 

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。