蒲郡市公式LINE

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

今日のブログは、地元蒲郡について。

 

皆さん、蒲郡市公式LINEってご存じですか?

 

私は、新型コロナワクチン接種の予約のために、7月に友達登録をしました。

 

昨年の12月からスタートしたみたいですが、個人的にはもっと早く友達登録しておけばよかったと思っています。

 

やはり蒲郡市公式LINEの一番のメリットといえば、市が発信している情報をいち早く知ることができることですね!

 

LINEって、コミュニケーションを行うプラットフォームとして国内でユーザー数No1。

 

だから、私もTwitterやInstagram、Facebookなど、他のSNSに比べても1日の中で1番利用頻度が高いです。

 

市のイベントや求人情報、災害時の緊急情報など、特に今は新型コロナウイルス感染に関する情報を毎日発信してくれています。

 

昨日も、愛知県まん延防止等重点措置の蒲郡市への適用についてのお知らせが届きました。

 

 

 

 

8月21日から9月12日まで、蒲郡市が「愛知県まん延防止等重点措置」の適用区域となります。

 

蒲郡市内では8月12日から18日までの一週間の新規感染者数は、「66名」と急激に感染者数が増加しており、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、以下の点にも注意してください。

 

1 ワクチンを接種しても、感染することがあります。接種後も感染防止対策を徹底しましょう。

2 若い人が感染しても「重症化」することがあります。ワクチン接種を希望する人は、積極的にワクチンを接種しましょう。

 

新型コロナウイルスワクチン接種ガイド

URL:https://covid19-gamaori.jp/

 

<愛知県まん延防止等重点措置の適用期間>

令和3年8月21日(土)から9月12日(日)

 

あと、併せて<市長からの動画メッセージ>も見ることができました。

 

 

 

市長からの動画メッセージ

 

 

ここ数日間、蒲郡市も新型コロナウイルスの感染者が10名以上が続き、直近一週間の感染者数は66名。

 

正直、この感染拡大の増加には驚き、不安を抱いていました。

 

また、なぜこんなにも増えているのか疑問に思っていた時に、市長からの動画メッセージ!

 

凄くタイムリーでした。

 

メッセージの内容では、最近確認されている感染者は、

 

「お盆に大人数で集まった」

 

「県外へ遊びに出かけた」

 

という事例が多く確認されているそうです。

 

理由がわかったことで、ある意味「なぜ?」という疑問や不安が解消され、自分の今後の行動指針もどうすればいいいか?考える良い機会になりましたね。

 

仕事柄、多くの子供たちを預かる身として、こういった市の対応や役立つ情報をいち早く入手しておくことが大切だと考えています。

 

それから、今までの歴代市長の中でこうやって動画でメッセージを届けてくれた市長はいませんでしたよね。

 

そういった意味でも市長との距離が今までよりもぐっと近くなったと感じています。

 

 

 

 

ちなみにこちらのQRコードを読み取ってもらえれば、蒲郡市公式LINEに友達登録できます。

 

 

 

あとこちらのニュースも気になりますね!

 

 

 

愛知県が緊急事態宣言要請 「夏休みの延長」

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。