夏休み ! 残り4週間。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

早いもので、夏休みも約14日が過ぎました。

 

あまりの猛暑で夏バテで疲れてしまうような日々が続きますが、だからこそ大切なのは、やる気よりも毎日勉強を続ける根気と「勉強習慣」

 

夏休みだからこそ、日々机に向かう習慣が大切だと思います。

 

すべてはそこから始まります。

 

もう一度、「夏休み明けテストで何番とるんだ!」「前期期末テストで過去最高順位をとるんだ!」という具体的な目標をもう一度イメージすることが大切。

 

具体的な、1ヶ月後のなりたい自分をイメージしながら、もう一度今何をすべきかを考え、しっかり机に向かって下さい。

 

学校が長期休みになれば、毎日コツコツ勉強する勉強リズムを崩さず取り組む姿勢がものをいいます。

 

未来義塾では、授業以外にも勉強会や毎日の自習室など、普段どおりの「日々机に向かう日常」を続けています。

 

「自分からやる」といった勉強姿勢が成績を上げる原動力です。

 

夏休みもあと27日。

 

27日なんてあっという間です。

 

だからこそ、勉強リズムを守り淡々と積み上げていきましょう。

 

早く、夏休みの宿題を終え、苦手勉強に専念しましょう!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。