ダラダラを改善するのは、環境が全て。「夏休みは自習室で勉強」

 

 

今日から中3は夏期講習がスタート。

 

そして、それに合わせ自習室の利用時間も13:30から夜まで利用可能となります。

 

家ではなかなか集中できないが実態です。

 

子供達にとって夏休みに入ったばかりのこの時期、

 

具体的な目標が無かったり・・・・

 

別に現状に困っていないし・・・

 

やらなきゃいけない事がまだ本当に追い込まれていないから

 

どうしてもだらだらモード全開になってしまいます。

 

だらだらしていると退屈になり、知らず知らずスマホばかり触れ、ゲームやYoutube、SNSに依存しがちになってしまいます。

 

このダラダラを改善するのは、環境を変えるしかありません。

 

というか、環境が全てだと思います。

 

 

「夏休み中、家で黙々と勉強ができ、目標を持って計画通りに的を射た学習ができて、成績も優秀!」

 

そんな子、全体の%いるのでしょう?

 

今、自習室を利用している生徒達の声です。

 

高校1年Aさん
高校1年Aさん
未来義塾の自習室は、1人1人の机がに十分な広さがあり、集中しやすい環境です。中3の時、夏期講習後、そのまま2時間ほど自習室に残り、7月中に学校の夏休みの宿題を完成させることができました。
図書館のような雰囲気や静けさが自習室にはあるので、本当に集中して勉強に取り組むことができます。また、周りで勉強するライバルたちの姿が見えるので、凄く刺激を受けることができますね。
高校1年B君
高校1年B君

 

 

「早く取り掛かっておけばよかったな」とか

 

「結局やらなかった」ということにならないように

 

自分の環境をまず変えてみましょう。

 

今度でいいや、やる気が出たらでいいや、と言っていたら夏休みなんてあっという間に過ぎてしまいます。

 

生徒諸君、13:30からスタートですよ。

 

 

 

人間が変わる方法は三つしかない。

 

一つは時間配分を変える、

二番目は住む場所を変える、

三番目は付き合う人を変える、

この三つの要素でしか人間は変わらない。

 

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。

かつて決意して何か変わっただろうか。

行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

 

大前研一

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。