57

 

梅雨が明け、昨日もギラギラと真夏の強い日差しが照りつけ、厳しい暑さとなりました。

 

熱中症による救急搬送の数が増えているそうです。

 

水分をこまめに摂り、適度に冷房を使うなど熱中症対策を皆様も心がけて下さい。

 

昨日57回目の誕生日を迎えました。

 

また、市内の受託医療機関で1回目の個別接種も無事に済ませることができました。

 

副反応は、注射した部分の痛みは若干ありますが・・・

 

頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱などは全くありません。

 

感謝!

 

思い返せばこの半年で、メニエール病などの病気を通して、いろいろと気付かされました。

 

当たり前に仕事をすることができるありがたさ。

 

家族がそろって1日を過ごせる素晴らしさ。

 

そんな、それまで見過ごしていた幸せを、噛みしめています。

 

そして、今私は、自分の病気や老いに抗うものでありたいんです。

 

「老いに抗う」とは、歳を重ねても若々しさを失わないということではなく。

 

また、引き出しから過去を引っ張りだして、思い出に浸ることでもありません。

 

常に、明日に向かって進んでいく思考や信念を絶えずアップデートし、

 

そのために何にでも興味を持ち、学び続ける姿勢だと思っています。

 

絶えず変わりゆく時代に対して、自らが成長することで柔軟に対応できる人が、抗う者ではないのでしょうか?

 

多くの皆様からおめでとうのメッセージを頂きました。

 

ありがとうございます。

 

この1年、改めてですが、よろしくお願いします。

 

 

年寄りが経営者であり続けるなら

せめて若い人の悪口を言わないという

保障をしてほしい

もう一つの注文は

時代の変化を勉強すること

 

本田宗一郎

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。