名古屋大学合格者数 愛知県高校ランキング2021

 

今日は、2021年の愛知県内の高校でどこが地元名古屋大学の合格者が多かったか?ランキング形式でお伝えします。

 

まず、最初にお伝えしたいのが、2021年の受験の大きな傾向だった「地元志向」についてです。

 

関東圏、関西圏などの都市部では、連日コロナ感染者拡大状況が報道され、なかなか大学も通常状態に回復できない大学の様子を目のあたりにして、無理して都市部の大学を受験することを避け、地方国公立大の人気が高まる傾向にあったようです。

MORITA先生
MORITA先生
例えば、名古屋大学。
もともと地元から通う学生が多い名古屋大学では、志願者が増加しています。(地元エリヤシェア70%程度)
MORITA先生
MORITA先生

 

 

2020年の志願者数は、4,477人

 

2021年の志願者数は、4,635人

 

昨年比、103.5%

 

上記の数値からもコロナ禍にあって地元名古屋大学の人気が上昇しているのがわかります。

 

 

 

地元志向の強い愛知県民は、名大が大好き!

 

先程も書きましたが、地元から通う学生が多い名古屋大学なんですが、実際、愛知県の高校からどの程度の割合で名古屋大学に進学しているかというと・・・・

 

MORITA先生
MORITA先生
令和2年度 出身高等学校所在都道府県別入学者状況では、入学者総数2,175人対して、愛知県だけで1,093人と全体の割合の50.3%と過半数を越えています。
これに、岐阜県の172人、三重県の119人、静岡県の159人を加えると、合計1,543人となり、東海地方だけで全体の70.94%となります。
MORITA先生
MORITA先生

 

やはり、これは愛知県内に、他の地方と比べ、偏差値の高い高校が多いことも影響していると思います。

 

刈谷、一宮、岡崎、東海、時習館、旭丘、一宮、向陽、滝など・・・・・

 

それから、愛知県には全国級企業が多数あることも大きな理由だと思います。

 

自動車最大手であるトヨタ自動車をはじめ、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、中部電力、東邦ガス、名古屋鉄道など愛知県に本社を持つ日本を代表とする会社が多いんですよ。

 

やはりトヨタ自動車の新卒者採用者数のTOPは、地元最高峰の大学である名古屋大学とも聞きますし、名大は、他の地元企業のランキング上位の常連でもあります。

 

 

名古屋大学とは、

1939年(昭和14年)最後の帝国大学として設立されました。文学、教育学、法学、経済学、理学、工学、医学、農学、情報学の9学部で編成されています。「世界の大学 学術ランキング(ARWU:Academic Ranking of World Universities)」2020年では、東京大学が26位で、アジア太平洋地域でのトップ。そして京都大学が34位、名古屋大学が83位(国内では3位)でした。名古屋大学はこれまでにノーベル受賞者6人を配置する国内トップ級の研究力を誇る大学です。

 

 

今回集計結果で参考にしたのが、サンデー毎日図鑑2021年度版です。

 

 

 

 

名古屋大学合格者数 愛知県高校ランキング2021

 

 

 

 

手作業でデータを抜き出して各高校の合格者を抜粋してみました。

 

もし抜けているものがあったらゴメンナサイ!

 

数値に関しては、参考程度にしてください。

 

 

合格者人数のTOP3は、刈谷高校、一宮高校、向陽高校。

 

今年はなんと昨年合格者人数56名だった刈谷高校が、83名の合格者を出して、堂々の1位と合格実績を大きく伸ばしたね。

 

三河学区で見てみると・・・

 

刈谷・岡崎・豊田西・時習館の順となり、確か時習館が昨年が45名程度の合格者だったと思うので、合格者が減少する形となった。

 

以上、名古屋大学合格者数 愛知県高校ランキングでした。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。