東京大学合格者数 愛知県高校ランキング2021

 

今日は、2021年の愛知県内の高校でどこが一番東京大学の合格者が多かったか?ランキング形式でお伝えします。

 

東京大学への受験というと、すぐに頭に浮かぶのが漫画『ドラゴン桜』でしょうか?

 

元暴走族の弁護士である桜木建二が、偏差値が低い子どもたちを東京大学合格に導く物語。

 

ドラマでの名言もいろいろありましたよね。

 

「早瀬、お前は生まれ持っての幸運だ。普通の家庭、普通の両親、普通の学校に行っているということ、その『普通』が幸運なんだ。

 

早瀬、お前このままだと幸運を逃すことになるぞ。自分が幸運だと気づかない。そういう人間は、結局不幸な人生を歩むんだ。自分が幸運だと分からない人間は、現状に満足できない。ずっと何かを追い続ける。だがそこには覚悟がない。だから、ちょっとつらくなったらやめる。はい次、また次と長続きしない。

 

幸運にも次から次へと与えられたことが、お前の覚悟を弱らせている。そんな人間が幸せになれると思うか?絶対に合格してやる、その覚悟を持てれば、まわりなんか気にならない。幸せになりたかったら、お前は覚悟を決めろ。」

 

さて、ドラマの世界だけではなく実際に県内のどの高校から東京大学の合格者が出ているのか?

 

今回集計結果で参考にしたのが、サンデー毎日図鑑2021年度版です。

 

 

2021年は、大学入学共通テストが初めて導入され、各大学で入試方式が変更されました。

 

また、コロナ禍で共通テストも予備日程が設けられ変則的な日程が組まれました。

 

加えて二次試験を取りやめる大学もありましたね。

 

まだ、コロナ禍が続き先行きが見えない中、高校を選択する1つの資料として役立て頂ければと思います。

 

 

 

 

過去3年間東京大学合格者数ランキング

 

手作業でデータを抜き出して過去3年間を抜粋してみました。

 

もし抜けているものがあったらゴメンナサイ!

 

上位TOP3は、「御三家」と呼ばれている、尾張地区の私立東海高校と県立旭丘高校、そして三河地区の県立岡崎高校。

 

3年間の合計では、

 

東海が94名

 

旭丘が87名

 

岡崎が77名

 

となっている。

 

そして、次に合格者が多いのが2006年の4月に「次世代のリーダーを育成する全寮制エリート校」として開校した海陽中等教育学校。

 

海陽の3年間の合計合格者数が37名。

 

あと続くのが3年間の合計だと、

 

一宮の28名、

明和の26名、

滝の19名、

時習館の18名、

南山の12名

 

といった感じだろう。

 

ちなみに、これはランキングとは関係ないが、今年の東京大学合格者は現浪合わせて3,085名。

 

そのうち、現役合格者は、2,236名(東大発表)

 

 

 

三河学区その他の高校の東京大学合格者

 

ちなみに、私が住んでいる三河学区の高校で、上記表内に記載されていない高校で東京大学に合格している高校は無いか?

 

調べてみると・・・・

 

2020年に7名の合格者を出していた刈谷高校1名、

 

そして、豊田市のTOP校である豊田西高校が2名合格者を出していました。

 

ちなみに・・・・

 

日本一の東京大学合格を出している高校は、

 

開成(東京)の144名、

 

次が灘(兵庫)の97名、

 

筑波大付駒場(東京)の89名です。

 

以上、東京大学合格者数 愛知県高校ランキングでした。

 

次は、名大ランキングを集計してみたいと思います。

 

それでは、また

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。

最新記事 by 守田 智司 (全て見る)