おお、パスワード待ってましたよ!

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

先週の土曜日に高校進学説明会を実施したのですが、まぁ正直その説明会の良し悪しは、参加した下さった保護者の皆様や生徒達が決めることだと思うのです。

 

でも、個人的には開校して一番「わくわく」して出来だったんじゃないかと思います。

 

けっこう肩の力を抜いて自然に、それでいて凄く伝えたいことがあって、子供達の進路を考える上で役立つ情報をたっぷりお話しできたんじゃないかと思います。

 

それから今回は、説明会でもあったんですが、保護者会の要素も盛り込んだんですよ。

 

なかなかコロナ禍にあって保護者の方々と直接お会いする機会が無いじゃありませんか。

 

だから、最近の塾の様子や今後の予定などを詳しくお伝えしました。

 

でぇその中で、一番盛り上がったというか、保護者の皆さんの反応があったのが「生徒・保護者限定記事のパスワード」をお伝えした時でしたね。

 

 

 

「このブログは誰に向けて書いているのか?」

 

「おお、パスワード待ってましたよ」という、そうゆう明らかに早く知りたかったという顔をされたお母さん達が多かったですね。

 

説明会でのお母さん達の反応を見ていて「私だけの情報」を求めているんだなと実感しました。

 

そこで改めて思ったことが、

 

「このブログは誰に向けて書いているのか?」

 

「誰に一番届けたいのか?」

 

もちろん、塾生と保護者のみなさんに他なりません。

 

今までは、不特定多数の誰かに書いている感が強く、どうしても当たり障りのない文章だったり、本当に役立つ情報がぼけてしまっていたような気がします。

 

とがっていなかったんです。

 

とがっていないから刺さらないんですよね。

 

だから今までオブラートに包んで書いていたことをダイレクトにうちの塾生のお母さん達に伝えたいと思ったんです。

 

これから、個人的に必要なコア情報は、対面だったりLINEなどでお伝えし、全体的なものはブログで限定発信していこうと思います。

 

また、今日から父母面談がスタートします。

 

そこで、まだ限定記事のパスワードをお伝えしていないご家庭には直接伝えます。

 

また、今日からパスワードを記載した7月の予定表を配布していきます。

 

ご父母の皆様、是非ご覧になって下さい。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。