SATURDAY AFTERNOON 4PM

 

昨日、中間テストが終わって間もないというのに、高3生達が自習室に来て勉強していた。

 

土曜日の午後、部活を終えて午後4時から1ヵ月後に控えた期末テストに向けた勉強を始めている。

 

静かに鉛筆を走らせ黙々と勉強している姿を見ていて、彼らの受験勉強がもう始まっているんだなと思った。

 

受験生に過去を振り返る時間は必要ないと思う。

 

「あの時、あぁしておけばよかった」とか、「今回のテストが良くなかった」とかいくら落ち込んでも、それがゴールにたどり着く手助けにはならないからだ。

 

反省はするべきだが、後悔をする必要はない。

 

ネガティブな思いは、行動を妨げるだけだ。

 

過去の自分にあれこれ思いを巡らせても何も生まれない。

 

その時間は未来に向けて行動するべきだ。

 

過去が未来を創るのではなく、未来が過去を創るのだ。

 

 

 

緊急事態宣言延長の中、蒲郡市唯一の自習できる図書館は、長い間高校生達にとって利用できないでいる。

 

勉強したくてもできない。

 

だから、土曜日の午後自習室を開放しておいて本当に良かった。

 

これからもそんな彼らの役に立てれればと思う。

 

SATURDAY AFTERNOON 4PM

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。