JR蒲郡駅から各高校までの通学時間調査「岡崎市編」

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

MORITA先生
MORITA先生
おはようございます、未来義塾の守田です。先日のブログで多くの高校生達が、高校選びに関して、偏差値や通学時間や交通手段を重要な高校選びの条件として考えていることをお伝えしました。
そして、今回実際JR蒲郡駅から各高校までどれぐらいの通学時間がかかるか?Googleを使って調べてみました!調べた結果を数回に分けて地域別にこのブログでお知らせしていこうと思います。
MORITA先生
MORITA先生

 

 

さてさて、蒲郡市は、この三河学区の中では、地理的条件が良く、またJRや名鉄などを便利に使うことができるので、東三河学区、西三河学区の高校どちらでも通学可能な位置にあります。

 

つまり、選択の数が他市の受験生と比べて多くあるということです。

 

多くあるということは、それだけチャンスが多いということ、また自分に合った高校を選ぶ確率が高いということです。

 

 

前提として

 

通学する時の条件

※実際は、下記の合計時間に自宅から蒲郡駅までの時間+電車の待ち時間などを考慮すると20~30分はプラスして考える。

※JRは、蒲郡駅からの快速のみの時間。

※また、卒塾生に聞くと、最寄り駅から徒歩ではなく、自転車で高校に通学している場合もあるとのこと。

※あくまでもGoogleでの検索結果のため、実際の通学時間とは違う場合があります。1つの目安だとして下さい。

 

 

岡崎市内の各高校について

 

岡崎高校

JR電車&バス&歩き  電車(10分)バス(10分)徒歩(10分)合計30分  十分通学可能な距離

  • JR東海道本線 – 岡崎駅下車
    東岡崎方面行きの名鉄バス – 国立研究所下停留所 下車 東へ 徒歩10分

〒444-0864 愛知県岡崎市明大寺町伝馬1

 

 

岡崎北高校

JR電車&電車&歩き 電車(10分)電車(8分)徒歩(25分)合計43分   通学が困難な距離

  • 名鉄東岡崎駅より、梅園経由大樹寺行きバス10分 石神橋下車、徒歩5分
  • 愛知環状鉄道 北岡崎駅下車 自転車7分

〒444-0079
愛知県岡崎市石神町17の1

 

 

岡崎西高校

JR電車&電車&歩き 電車(10分)電車(8分)徒歩(9分)合計27分   通学可能な距離

愛知環状鉄道「北岡崎」下車 南へ徒歩約8分

〒444-0915

愛知県岡崎市日名南町7番地

 

 

 

岡崎地区一口メモ

 

MORITA先生
MORITA先生
岡崎は、JRで通学するには若干不便さを感じます。特に名鉄東岡崎駅近隣に進学校は、集中しているために、JR岡崎駅から通学するとなると、バスもしくは、愛知環状線、あと根性で自転車となります。(笑)
特に,岡崎北高校は時間がかかり、岡崎北高校を志望する生徒は、私の経験では、あまり聞きません。岡崎工業高校や光ヶ丘女子高校は、JR岡崎駅から他校と比べて近く、十分蒲郡から通学できる距離だと思います。
MORITA先生
MORITA先生

 

 

 

 

 

2021年度生募集中

未来義塾は、新年度生を募集しています。「自分を変え、未来を変える。」変わることは、わくわくすること。大切なことは、ワクワクする未来を思い描き、それに従って行動を起こし、新しい自分と出会うことです。未来義塾は、子供たちの見える部分だけではなく、見えない根っこを強くします。いっしょに学んでみませんか。申し込みはお電話にて⇒0533678388

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。