悔しさを返上する時!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

MORITA先生
MORITA先生
おはようございます、未来義塾の守田です。自習室に来る生徒達が日に日に増えています。

 

そんな中、毎日自習室に来てテスト勉強に取り組んでいる中2のAさん。もう既に、5科目全てのテキスト2回目が終わっていて、3回目に突入しようとしています。

 

なぜ、今回そんなに頑張っているのか?

 

本人に聞いてみると、・・・・それは、前回の期末テストで目標順位が達成できず、不甲斐ない結果だったからだそうです。

 

 

「自分の失敗」だけが、「自分の力」になる

 

本当の悔しさって、何かで取り返すことがない限り、消えるということはないと思います。

 

また悔しさは、自分が挑戦した証であり、自分を変えたいという前向きな気持ちの裏返しだと思います。

 

負けて悔しい。

 

失敗して悔しい。

 

その悔しさが、次こそは、というモチベーションになります。

 

悔しさをバネにできるのであれば、負けることにも意味があります。

負けて終わりにしてしまうのか、失敗して終わりにするのか、それとも、悔しさを次への挑戦するためのバネにするのかで、その後のその人の歩み道が大きく違ってくると思います。
MORITA先生
MORITA先生

 

中間テストまで残り5日、悔しさを返上する時が来ました。

 

ガンバレAさん!

 

 

今日の名曲 /「想うた」MONGOL800キヨサク

 

 

 

2021年度生募集中

未来義塾では只今、新年度生を募集しています。

「自分を変え、未来を変える。」変わることは、わくわくすること。大切なことは、ワクワクする未来を思い描き、それに従って行動を起こし、新しい自分と出会うことです。未来義塾は、子供たちの見える部分だけではなく、見えない根っこを強くします。いっしょに学んでみませんか。申し込みはお電話にて⇒0533678388

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。