中1・2勉強会で「テスト前日の注意点」を伝えたよ!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

今日のブログでは、昨日の中1・中2テスト勉強会の様子を写真を添えてお伝えします。

 

昨日の勉強会の開始時間は、AM8:30 からでしたが驚いたのは、1番早く塾のドアを開けたのは中2のY君。

 

時間は、AM7:45。

 

吐く息を白くしながら元気に「おはようございます」とあいさつしてくれました。

 

そこから、続々と自転車で集まる塾生達。

 

 

 

 

開始10分前には、ほとんどの生徒が机に向かいテスト勉強を始めていました。

 

ドイツの心理学者エビングハウスが発表した、忘れることに関しての研究結果では・・・

 

「人は覚えた内容を1時間で56%忘れ、1日で66%忘れる」といわれています。

 

その忘れた内容を繰り返しテキストを解くことで定着させる。

 

 

 

昨日の時点で、テキスト最高3回目のやり直しを終えた生徒がいました。

 

 

中間・期末テストで学年順位が1ケタの子は、学校配布教材の1度目を終えるタイミングは、テストの9.5日前

 

学校配布教材を何回繰り返すかは、2.5回というアンケート結果があります。

 

【くにたて式】中学勉強法より参照

 

 

 

また、テスト前日の生徒達には、「テスト前日に必ずやるべきこと・やってはいけないこと」を[くにたて式]中学勉強法を使って詳しく伝えました。

 

例えば、明日のテスト教科の出題範囲を最終確認することや・・・

 

前回、間違えた問題ができるようになっているか?

 

また、今日は深夜までは勉強せずに睡眠時間を充分とることなど

 

 

テスト前日は心身ともにコンディションを整えることを最優先して、万全の態勢でテスト当日を迎えることが大切。

 

テスト勉強会では、ただ自習するだけではなく、わからない問題の質問受付や個別指導、また生徒達に少しでも役立つ勉強法についても伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年度生受付

 

 

入塾試験日 2月20日(土)PM5:00 ~PM6:00

 

お電話お待ちしています!

 

塾名:未来義塾

TEL:0533(67)8388 (受付時間PM3:30~PM9:00)

所在地:愛知県蒲郡市中央本町25-1 中ノ坊マンションC-1

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。

最新記事 by 守田 智司 (全て見る)