雨漏り決死隊(6)雨漏りが止らない[愛はかげろう編]

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

今日のブログは、「雨漏り決死隊(5)そして僕は、途方に暮れる編」の続きです。

 

 

雨漏りした場所をコーキングし、雨が降ると、また別の個所から雨漏りするというイタチごっこが10日間続きました。

 

この時は、さすがに心が折れましたね。(泣)

 

原因が分からないし、コーキングしても新たな場所から雨漏りが発生。

 

もう、フォークデュオ・雅夢のヒット曲「愛はかげろう」の歌詞じゃありませんが、

 

天井から流れ落ちてくる雨漏りを指先で思わずなぞっちゃいましたからね。(笑)

 

あの悲しげなメロディーが作業しながら頭の中で何回も、何回もグルグル流れてくるんだから・・・・

 

 

 

 

窓ガラス 流れ落ちてゆく雨を
細い指先で なぞってみる
くもりとかして すべる指先に
伝わる冷たさ 心にしみる
忘れ去られた 部屋の片隅
あなたの影 今もゆれてる

 

ココにきて、雨漏りの止水施工の難しさを痛感させられました。

 

やはり原因を究明し解消しないと再び雨漏りが発生するようです。

 

雨漏りの解決は安易にコーキングをすれば良い訳ではないことがわかりました。

 

解決には時間もかかるし手間暇もかかります。

 

一応、作業をしながら雨漏りに対応できる業者を探していましたが、結局いい業者さんに出会うことが出来ませんでした。

 

だってものすごい高額な見積もりを出される場合が多々あり、正直このコロナ禍にあってそんな余裕はありません.

 

しかしですね、こうなると意地でも雨漏りを防いでやるなんて気持ちになりましたね。

 

「恰好つけにゃぁ、ならんですけん・・・」文太さん・・・

 

まさに雨漏りの仁義なき戦い。(笑)

 

 

 

ここまできたら底的にやる!

 

そこで、友人の土木建築会社の社長に相談したところ、とりあえず天井壁、側面壁全体に防水塗装をしたらどうだとアドバイスされたので、コーキングした上から塗装をすることにしました。

 

ここまできたら、やりますよ!

 

10日間も毎日天井裏に入って作業していると、次はこの辺で雨漏りするんじゃないか?という予想が立ってくるんです。

 

でぇ、雨漏りしそうな箇所は、事前にコーキングしておく。

 

そうやって、先、先に手を打つようにしていくと、自然と雨漏りする箇所が極端に減り始めました。

 

 

 

さらに防水用の塗料を使い側面壁、天井壁すべてに塗装を施しました。

 

防水塗料とは、簡単に言うと伸縮性の高い弾性塗料で、他の塗料に比べてよく伸びるので、外壁材のひび割れが起こったときも塗膜が伸びて割れないので雨水の侵入を防ぐことができるのが特徴です。

 

すると、塗料が乾燥した時から全く雨漏りはしなくなりました。

 

雨漏りが始まってから15日後のことです。

 

とりあえず、これで応急処置は自分でなんとかできましたが、雨漏もりの原因特定がまだできていません。

 

実は雨漏りはどこから発生しているのかわかりにくく、正確な原因見た目だけでは分かりにくいんです。

 

そしてこの後、その原因特定のために大調査&大手術を行うことになろうとは・・・・

 

続くかも・・・・

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。