蒲郡中学校の修学旅行は、地元の観光業を応援!彼らこそが蒲郡プライド!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

今日蒲郡中学生たちが、修学旅行から帰ってきます。

 

知ってる方も多いと思いますが、新型コロナウイルスの感染が広がる中、蒲郡中学校が修学旅行の宿泊先を市内の西浦温泉のホテルに変更。

 

コロナの影響で苦しむ地元の観光業を盛り上げるために生徒達が決断したそうです。

 

例年であれば東京方面に修学旅行に行く中3生たち。

 

今年はコロナということで、市内でも東京方面から三重県や山梨県に行く先を変更する中学校が多かったと聞きます。

 

そんな中、蒲郡中学校の生徒達は異例の市内泊。

 

中学校や高校での修学旅行は何かしら思い出深いものがあると思います。

 

また学校生活の中で一番大きなイベントでもあります。

 

コロナ禍にあって、出来ないことを嘆くのではなく、自分たちにできることに目を向け修学旅行というイベントを地元の観光業を盛り上げるために決断した蒲郡中の生徒諸君。

 

素晴らしいと思います。

 

蒲郡市は、三河湾国定公園に指定される程、山と海に囲まれた自然豊かな街です。

 

海岸線沿いに4つの温泉地を持ち、日本の文化や歴史を感じさせる神社や仏閣も多い、美しい土地です。

 

また、温暖な気候を活かし「みかん」栽培などが盛んで、ハウスみかんについては日本有数の出荷量があります。

 

蒲郡が誇れるものはいくつもありますが・・・・

 

故郷のために自らが考え、決断し、行動していくことができている子供たちが育っていることがまさに蒲郡が誇ることではないでしょうか!?

 

彼らの行動が、観光業に関係する人たちをはじめ蒲郡市民に元気と勇気を与えてくれたのは間違いありません。

 

蒲郡中学生諸君に拍手!

 

そして、彼らこそが蒲郡プライドです!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。