蒲郡の名店「海鮮亭」でアルバイト講師達の就職祝いをしたよ!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

昨夜は、海鮮が美味しい人気店「海鮮亭」でアルバイト講師達の就職祝いをしました。

 

峯村先生は、大学1年生の時から、荒島先生は未来義塾の卒塾生で大学2年の時から今まで熱心に生徒たちのために指導してくれました。

 

そんな彼らも大学4年生で、来年社会人となります。

 

そして、先日二人とも就職が決まったと報告をうけたので、それじゃ就職祝いをしたいと思い食事会となりました。

 

 

 

 

住所 愛知県蒲郡市平田町上五反田23-1
電話番号 0533-68-0410
営業時間 11:00~14:00(閉店14:30)、16:30~20:30(閉店21:30)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休)
駐車場 あり

 

 

店内に入るとまず、お店の中央にある大きな生簀が目に飛び込んできます。

 

 

 

 

店内のどこにいても生簀から聞こえる水の流れる音。

 

日本の和風の美と魚が揺らぐ水の音が凄くゆったりした気持ちにさせてくれて癒されるんですよね。

 

 

 

 

だからこういった落ちついた場所で、荒島先生や峯村先生と美味しいものを食べて、彼らの話をじっくり聞いてあげたかったんです。

 

 

 

 

美味しいものを頂くと自然と人は笑顔になります。

 

彼らの笑顔を見つめながらこの3年間の一緒に歩んだ想い出話に花が咲きました。

 

 

 

 

この3年間塾での一番の思い出はと二人に質問すると・・・・

 

教えていた生徒が学年1位をとって笑顔で報告に来てくれたことや、逆に成績を上げることができずに突然退塾してしまった生徒のことなど・・・

 

自分のことよりも指導した生徒たちのことばかりでした。

 

 

 

 

私は、彼らが授業後にそれぞれ涙している姿をこの3年間見ています。

 

「喜ぶ者と喜び、泣くものと泣きなさい。」という言葉がありますが、まさに二人は、生徒と共に喜び、人知れず生徒のために泣いていました。

 

二人から、就職先がそれぞれ教育関係の仕事だと聞かされた時、正直嬉しかった。

 

 

 

 

教えることが大好きで、熱い心の持ち主です。

 

荒島君、峯村さんいつもありがとう。

 

そして、残り半年。

 

よろしくお願いしますね。

 

 

 

(PS)それから、大須賀さんいつも暖かなおもてなしありがとうございます。ボジョレー楽しみにしているでね!

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。