夏期講習オリジナル動画授業スタート!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます未来義塾の守田です。

 

新型コロナ感染拡大のため8月の個別指導は休校とさせて頂きましたが、「休校だから何もしない。」じゃなくて、「それに代わる何か?」を生徒たちに届けたい!

 

そんな想いがアルバイト講師達といっしょにフツフツと沸いてきました。

 

あと、いつも頑張ってくれているアルバイト講師達にも、休校だから全くアルバイト代が払えないじゃ彼らも困ってしまう。

 

 

 

 

講師達のわかりやすい授業を動画で届けたい!

 

 

だから、アルバイト講師達の夏期講習のオリジナル動画授業を作成することで、講師達のわかりやすい授業を生徒たちに届けることができると考えました。

 

正直小さな個人塾で動画を自前で作ったり、配信したりすることは容易でありません。

 

でも、上手くいかないかもしれませんが、今こういった努力をしておくことが、後々第2波、第3波が来た時の準備になるのではないかと思います。

 

挑戦すること、努力することで、何一つ無駄なことは無いと思います。

 

単元別の動画授業が完成できれば、私の生の授業と動画授業を併用しながら夏期講習を進めていきます。

 

昨日は早速、荒島先生が作成した「第5講座一次関数」の動画授業と私の生の解説授業を受験生達に受講してもらいました。

 

ここからは、峯村先生の国語授業や荒島先生の理科授業などの動画を受講できるように準備していきます。

 

まだ、まだ、技術的な問題などいろいろあって悪戦苦闘の毎日です。

 

でも知恵を絞りながら今できることを一生懸命やっていきたいと思います。

 

少しでも生徒たちに届けることができたら・・・・

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。