新型コロナウイルス 第2波に備えて!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

愛知県は21日に、県内で53人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表しましたね。

 

1日の新規感染者としては過去最多で、大村秀章知事の記者会見で、「第二波がやってきたと認識せざるを得ない。警戒領域に入った」と話していました。

 

そして、昨日は愛知で64人の新たな感染者を確認。

 

もう一度塾でも

 

手指の消毒や飛沫ひまつの拡散防止、そして教室の換気などを頻繁に行い、警戒を緩めないように気をつけてまいります。

 

 

①手指の消毒の奨励

インフルエンザの主な感染経路は感染者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを口や鼻から直接吸い込むことによる飛沫感染です。また、感染者が触った手すりやドアノブなどの物を介した接触感染もあります。予防には手洗いやアルコール消毒が有効です。各教室に消毒液を設置し、来塾時に手指の消毒をするよう呼び掛けています。

 

②室内の換気

定期的に教室内の換気を行い、自習室及び教室には常時空気清浄機を運転しておきます。窓は、随時少し開け、扇風機等を絶えず動かしています。また、座席の間隔に留意し、できるだけ距離を確保するようにします。

 

 

③マスク着用の呼び掛け

講師は必ずマスクを着用します。また、生徒及び保護者は外からの入室時に手のアルコール消毒とマスク着用をお願い致します。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。