油断することなく!

 

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

新型コロナウイルスの感染がまた多くの市町村で出、小学校や中学校の生徒にも感染者が出てきていますね。

 

多分今後、生徒や学校の教員に感染者が出た場合は、全国一斉休校という形では無く、その学校の閉鎖や学年閉鎖という形で対応していくのではないでしょうか?

 

油断することなくあなたの心を守れ」なんていう言葉がありますが、「もう、大丈夫だ!」と気を緩めてしまうと、後で取り返しのつかないような結果をもたらすこともあります。

 

当塾に関しましても、第2波に備え、入室時のアルコール消毒、教室の内の定期的な空気循環、マスク着用、空気清浄機などなど、今一度感染予防対策をさらに徹底し、予防の努力をして参りたいと思います。

 

先を読む努力と未来へ推進する力を学びを続けます。

 

但し、慎重に行動しつつも、自粛だけすればいいと否定的なことばかり考えているわけではありません。

 

私たちは自分の考えてること、思っていることがそのまま行動に出やすいからです。

 

心の中で否定的なことばかり考えていれば、否定的な行動や生き方をしてしまいがちになります 。

 

逆に肯定的なことを感じ、考えていれば行動も肯定的な行動に移りやすいもです。

 

だから「大切なことは心の中で何を思い巡らせているのか」ではないでしょうか?

 

私は、不透明な時代だからこそ絶えず先を見ることが必要だと考えています。

 

また、その先にどんな結果を得たいと思っているか?そのために何を今から努力し、準備していくべきなのかをよく考えて行動することです。

 

今週末には、ソーシャルディスタンスを十分確保して高校進学説明会を実施します。

 

また、スコットランド人のマーカス先生の英語授業も実施予定です。

 

うちの塾は小さな塾です。

 

しかし、小さいからこそ、このコロナ禍でも生徒のために、保護者のためにできることが多くあると私自身思っています。

 

1つ1つのことを形にすべく、慎重に、そしてしっかり準備して皆さんにお届けできるようにしてまいります。

 

8月にうちの塾としては初めてのイベントを実施予定。

 

詳しくは、未来通信8月予定表にて・・・

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。