悔しい… なら努力で巻き返せ!

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます未来義塾の守田です。そして、豪雨災害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日は、Official髭男dismのイエスタデイを聴きながらこのブログを書いています。

 

 

ヒゲダンのイエスタデイの冒頭で

 

「何度失ったって、取り返してみせるよ」

 

「雨上がり虹がかかった空みたいな君の微笑みを」

 

という歌詞で始まりますが、いいですよね。

 

過去に失ってしまってしまったものを挑戦を重ね、絶対に取り返してみせるという決意が感じられるんですよね。

 

失敗をばねに前へ前進しようとするポジティブな気持ちが現れていてこの歌詞が好きですね。

 

私たちは昨日よりも今日、一歩でも前進していくべきだし、明日は今日よりも、もっと良い未来になるように努力すべきではないでしょうか。

 

 

悔しい… なら努力で巻き返そう!

昨夜のことですが、大塚中学校の中1のKさんが、前期中間テストの初日を終えて二日目のテストに向けて勉強しに来てくれました。

 

中学校に入学して初めての定期テストです。凄く緊張したはずです。

 

私はそんな彼女に初日のテストの感想を聞いてみました。

 

すると彼女は、少し笑みをこぼしながらも、どこか緊張した面持ちで・・・・

 

「数学は、ほとんどできたけど、一問だけ間違えてしまいました。」とそう言って、すごく悔しそうな表情に変わったんですよね。

 

99%できたことを満足するのではなく、1パーセントのミスをしてしまったことを悔しがるその姿勢が凄くすごく大切だなと思いました。

 

と同時に、この子は伸びるな!と思いました。

 

悔しい と思うのは『負けたくない』と思って頑張った証です。

 

自信を持てばいいんです。 負けたくないって思えた自分に胸を張ればいんです。

 

間違えた1問に 悔しいって思える君なら、きっとこの先も強くなれるし、前に進めるから。

 

悔しい… なら努力で巻き返せ!

 

私はそんな彼女の微笑みを取り戻すことができるように今日もしっかりサポートしていこうと思います。

 

でぇ、うちの塾はそういう塾でありたいと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。