未来義塾 換気隊 ”シャープ 扇風機 プラズマクラスター PJ-J3AS-W”到着!

 

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

シャープ 扇風機 プラズマクラスター AC リモコン付 ホワイト PJ-J3AS-Wが3台塾に到着しました!

 

 

 

冷房+扇風機

 

 

だんだんと日中の気温が上がってきてエアコンを必要とする季節になってきましたね。

 

でも今年の夏は新型コロナの再拡大を防ぐため窓を閉め切り、冷房を効かせた部屋の中で過ごすわけにはいかないようです。

 

厚生労働省は密閉を避けるため窓を開けて換気することを推奨しています。

 

そこで、うちの塾では先日新しい網戸を取り付け、換気のために窓を必ず開けるようにしています。

 

しかし、本格的な夏日を迎えるとなると、実際は窓をずっと開けると冷気が逃げて室温が一定に保てないこれが一番の問題です。

 

生徒たちが教室で快適に授業を受けられるようにするためには、どのようにしたらいいのか苦慮するところです。

 

そこで今年の夏は、エアコンを使っている時でも外窓と玄関の窓を10cm ほど開け、扇風機を併用するようにしていきたいと思います。

 

扇風機を使えば換気効率の上げられ、冷房中に窓を開けていても体感温度を下げることができるそうです。

 

こういう工夫をして室内の空気を常に動かし、ウイルス濃度が高くなる空気のよどみ作らないようにして快適で安心な学習環境を作っていきたいなと思います。

 

夏の換気対策には、今年は扇風機が活躍してくれそうですね!

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。