「君の頑張り見てるよ!」生徒管理画面から・・・キンコン西野 伝説のスピーチ!

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

先日こちらのブログで、こんな言葉に出会いました。

 

 

「どんな成功の日々も、平凡な日常には勝てない。」

 

閉塞感が蔓延する毎日の中でしみじみと感じます。

 

夜授業が終わり、荒島先生を玄関先で「今日も有り難うね」と声を掛け見送った後、教室を出る時に教室に一礼をして退室しています。

 

「今日も無事になんとか終わった・・・ありがとうございます」と・・・・

 

来週から休校に入りますがあと3日間頑張りたいと思う未来義塾の守田です。

 

 

Web授業の学習管理機能

 

今日のブログでは、来週から本格的にスタートするWeb授業エデュプラスの学習管理機能についてベリーショートでお伝えします。

 

写真は私が管理している学習管理の一覧表です。

 

見ての通り、誰がいつ授業を受けていたか?

 

一目瞭然!  ̄ー ̄)ニヤリ

 

また、他の画面では、どの科目のどの単元を学習したかもわかるようになっています。

 

だから、「誰が、いつ、どの科目を、どれだけ勉強したのか?」生徒の学習状況を管理し、休校中の1人1人の頑張りを把握することができます。

 

もちろん、サボろう癖のついている生徒に対しても効果テキメン!

 

だって「全然、勉強が出来ていないじゃん」という理由で、私が君の家に電話をかけちゃうから!

 

( *´艸`)ウフフフフフ

 

私を鬼軍曹にくれぐれもしないように!(笑)

 

(ll゚Д゚ノ)ノ(ll゚Д゚ノ)ノ(ll゚Д゚ノ)ノ・・・(ll゚Д゚ノ)ノ

 

昨日、中2、中3生には、この管理画面を見せましたよね。

 

なので、生徒諸君、もう分かっているよね、年貢を納めて下さい。

 

そして日々の訓練を怠らないこと!

 

イイですね!

 

 

 

元気の出るスピーチ

キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」

平成30年度近畿大学卒業式

 

 

過去と他人は変えれないと言われていますが、彼のスピーチを聞いていると「過去は変えれる」んだと思えます。

 

ネガティブな過去だって輝かすことができる。

 

そのためには、挑戦し続けることが大切だと彼は言っていますね。

 

是非、もう一度こんな時だからこそ、生徒達には、保護者の皆さんには、このブログを楽しみに毎回読んでくれる方々に、西野君の「鐘が鳴る前は報われない時間があること」という言葉を届けたいと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。