休校期間中でも「Web授業」を受講しているか?管理していきますね!

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、毎日20回は手洗いをして手がカサカサの守田です。(笑)

 

今日は、昨日に続き休校中に各家庭で生徒達が勉強するWeb授業エデュプラスの学習管理機能についてお伝えしたいと思います。

 

保護者の方からエデュプラスについてご質問を頂きました。

 

保護者
先生、私仕事で家にいないんです。塾の休校中、子供が自宅でしっかりWeb授業受けるか?分からないんです。それが心配で・・・・

 

保護者
子供に、授業受けた?勉強した?ともし聞いても、ウソをついて本当はやっていないのに、「やった!」って言うかもしれないし、どうしたらいいでしょう?

 

こんな質問を保護者を何人かの方から頂きました。

 

実は、私の方で、子供達がWeb授業を実際に受講しているか?確認することができます。

 

 

管理者用画面では、生徒のログイン状況をリアルタイムにチェックすることができます。

 

ログインの有無から始まり、映像受講中なのかWEB確認テストを受講しているのかを把握することができます。

 

最終ログインの日時も把握することができるので、家庭で活用しているか否かも把握することが可能です。

 

そのため、先生方が教室からはもちろん出張先からも生徒の状況を把握することが可能になります。

 

生徒の学習進捗状況を把握することができます。

 

生徒ごとの学習状況を時系列や科目単位や学年単位、クラス単位などの条件を指定して表示することができます。

 

映像授業であれば講座ごとの達成状況や確認テストの到達度なども把握することができます。

 

エデュプラスHPより抜粋

 

進行状況が遅かった生徒には、直接各家庭に私の方からお電話で注意とアドバイスをその生徒さんに向けて実施する予定です。

 

また、1週間1度、直接生徒に塾に配布したプリントやテキストを持ってきてもらい、進度や質問を受付する日を設定します。

 

完璧に100%生徒達の家庭での勉強を管理できるわけではありません。でも、少しでもお役に立てるように尽力していくつもりです。

 

保護者の皆様、いっしょにお子様の学習環境を整えるための努力をさせて下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。