「3月14日までの休校」に関する今後の予定をお伝えします。

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

昨日は、午前中、いつものように除菌をメインとした教室掃除を入念に2時間程度行い、ブログを更新。

 

午後から、愛知県公立高校A日程入試問題を国語、数学、社会の順に問題をチェックしながら、夜の中1生の授業準備をしていました。

 

するとPM2時ぐらいだったでしょうか、蒲郡市内に新型コロナウイルス感染者が発生したというニュースが舞い込んできました。

 

 

感染者は4名で、市内在中の同居家族。市の発表では、感染経路は特定できていて、県と対応し、現状では、いわゆる市中感染にまで至っていないそうですね。

 

以前から東三河地区で感染者が発生した場合は、生徒の安全を考え、塾を休校にするつもりでした。

 

ニュースを聞いて、「遂に来たか!」と思いつつ、「それも蒲郡でか」と凄く残念な気持ちになりました。

 

そして、ここからが大変でした。

 

午後3時の蒲郡市の会見内容を確認。急遽、休校の連絡内容を作成しつつ、同時に受験を終えた受験生達の対応に追われました。

 

まさに、バタバタ状態でした。

 

さて、ここからの予定をお伝えしておきます。

 

受験生へ

(1)3月7日(土)B日程に向けた勉強会は中止します。

しかし、お電話でもお伝えしましたが、B日程に向けたポイントと予想問題を作成しておきますので、PM1:30頃に取りに来て下さい。

 

(2)3月9日(月)B日程学力試験日

予定通り、夕方から自己採点ができた生徒から電話にて結果を伝えて下さい。

 

(3)3月18日(水)合格発表日

当初の予定通り、結果が分かり次第電話にて結果を伝えてください。

 

(4)3月22日(日)合格祝勝会焼肉フェス

当初の予定通り実施します。変更する場合は、後日こちらから連絡させて頂きます。

 

 

新小4から新中3までの対応

(1)昨日3月5日(木)から14日(土)までの全ての通常授業及び個別授業を休校とし、3月16日(月)からの再開予定です。

 

休校対象となる小集団授業「(月)(火)(水)は1回分の授業、(木)(金)(土)は2回分の授業」は全て振り替え授業を行います。また、個別授業に関しては、2週間分を全て振替え授業を行います。

 

※振替え授業に関しては、7月までに順次実施してまいります。

 

尚、10日間分の家庭学習用の宿題を個別に配布します。

配布日時

3月6日(金)午後5:00~8:00
3月7日(土)午後5:00~8:00

ご都合のつかない方はご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。